こんにちは爆笑

らんしょうです!


ここ最近ずっと胃の調子が悪くて困っていたので、昨日ついに病院に行ってきました。

先生に「学生さん?」と聞かれ「浪人生です」と答えると、「じゃあストレスかからないわけないね。…しょうがないね(笑)」と言われました笑い泣き


初めてかかった病院ではありましたが、どの先生も出す薬は同じなようで、見覚えのある薬を出してもらいました。

もう一つ、お腹の張りを抑えてくれる薬も出して頂いたんですが、大きい錠剤が苦手な私には飲めませんでした…


そんなわけで、薬のおかげでお腹の張り以外は症状が軽くなり、ここ最近気持ち悪くて一瞬しか入れていなかったお風呂も少し長く浸かれました!


あとは飲み続けて良くなることを祈るばかりです。







​政経

<自衛隊が争点となった裁判>

恵庭事件…自衛隊の演習場で電話通信線を切断した兄弟が罪に問われた刑事事件→地裁:憲法判断なし


長沼ナイキ基地訴訟…基地建設に反対する住民が起こした行政訴訟→地裁:違憲、高裁:統治行為論、最高裁:憲法判断なし


百里基地訴訟…基地建設予定地の土地所有者が、反対派住民への売買契約を破棄して防衛庁へ売ったことによる、土地の所有権をめぐる訴訟→地裁:統治行為論、高裁:憲法判断なし、最高裁:憲法判断なし



<在日米軍が争点となった裁判>

砂川事件…基地拡張に反対するデモ隊が基地に侵入した刑事事件→地裁:違憲、最高裁:統治行為論(検察は高裁をすっ飛ばして最高裁へ上告した)




こう見ると、地裁では意外と違憲判決が出てるんですね…







今日は倫政の対面授業があります。わりと長丁場で大変なんですが、薬の力も使ってなんとか頑張りますメラメラ