海釣りで ”アカムツ” ゲット! | 蘭のお仕事

蘭のお仕事

ブログの説明を入力します。

久しぶりに静岡の遠州灘にてアカムツ釣りに行ってまいりました船

日曜はあいにくの雨  カッパを着たり脱いだりで釣りづらい時間帯も・・

アカムツは別名「ノドグロ」とも呼ばれ、魚市場でもなかなか入手困難な魚です(*^▽^*)


いつもとは違い『何としても・・にひひアップ』 と気合入りまくり!  

で、結果はごらんのとーり о(ж>▽<)y ☆


蘭のお仕事

よく見てください! 背中に強力な背びれ、なんと手を刺されてしまったのですガーン

痛いのなんのって。。。

蘭のお仕事

他にもこれより一回りでっかいのを1本追加して終了。

地元に帰り、早速行きつけのすし屋に直行走る人DASH!

脂が乗っていて絶品でした。

ちなみに、すし屋のカウンターで、まともに注文したら

一貫数百円するらしい ヘ(゚∀゚*)ノ


ここでウンチクをひとつ、

「なぜ、ネタによってワサビの効き具合が違うのか?」知ってます?

いつもイカの握りを食べると涙がでてくるんで、

すし屋のマスターに「イカにワサビ入れすぎだろー・・」

と言うと、イカや貝類など脂があまりないネタはワサビが効くんですってえっ耳

逆に、エンガワやトロなど脂の乗っているネタは中和されて余り効かないんですって。


皆さん知ってました???