山善扇風機トラブル解決記 | 時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

1日平均1万歩をクリアし25年前から日々の歩数を記録。潰瘍性大腸炎の宣告から22年、負けるものか!「時は歩数なり」を口ずさみながら、ひたすら歩くことにこだわる自己激励ブログであり、共感する仲間の広場になれたら感激。

危険な熱中症、室内ではエアコン必須!と、こぞってマスコミが報じる季節でもありますが、扇風機で十分ですよ。

エアコンの方が扇風機よりも売上高や収益が多いので、大手家電協会や大手メーカーの戦略としか思えない。

 

わが家でも各部屋にエアコンは設置していますが、私は、一定時間エアコンを浴びると体調が悪くなるので、むしろ扇風機を愛用しています。猛暑の季節は、一旦エアコンで室温を下げて、あとは扇風機でしめる(笑)

 

自室の扇風機のリモコンが効かなくなって2年経っていましたので、今回、腰を据えて改善しようとメーカーにmailしました。

 

 

早速、感じの良いサポートの方から電話をいただきました。

「本製品は、台座と扇風機のをつなぐ2本のパイプ状の支柱をお客さまが組み立てる仕様となっており、経年使用による緩みが接触不良になっている可能性がありますので、もう一度締め直してみて下しさい」

・・・・指示通りに締め直す・・・・

「うぉ~、リモコン操作が可能となりましたっ」

 

引用:山善当該製品の取扱説明書の抜粋

 

事前の情報をmailで実施することで、あっという間に解決したという記録です。

※将来の私向けの記録。

 

でも実は、エアコンより、扇風機より、「うちわ」や「扇子」が、低コストで、必要な個所に必要な程度、体温を下げることができますから、一番だと周囲に言い放っています。よって365日、常に携行しています。

 

 

昨日の歩数は2410歩、速歩は0歩で、弱スクワット系が132回でした。