ロシア 暗殺と粛清 | 時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

時は歩数なり・・・ウォーキング礼賛 and 打倒!潰瘍性大腸炎

1日平均1万歩をクリアし25年前から日々の歩数を記録。潰瘍性大腸炎の宣告から22年、負けるものか!「時は歩数なり」を口ずさみながら、ひたすら歩くことにこだわる自己激励ブログであり、共感する仲間の広場になれたら感激。

NHK 映像の世紀バタフライエフェクト「ロシア 暗殺と粛清」を観ました。

 

ロシアではソ連時代以来、暗殺と粛清が繰り返されてきた。レーニンは秘密警察によって反対勢力を処刑、凄惨な弾圧で革命を成功へ導いた。スターリンは政敵をスパイに仕立て次々と処刑、粛清の嵐は一般国民にも及び2千万の命が奪われた。そしてソ連崩壊後も、政権の不正を告発する人物などが不審な死を遂げている。その度に政権の関与が疑われるが、真相はわからない。恐怖による統治が続いてきたロシア百年の記録である。

 

 

 

この流れをプーチンが引き継いでさらに拡大している。とはまとめていませんが、そんな感じです。

これ以上書くと、私が粛清されるのでやめます。

戦後の日本に生まれ、今を日本で過ごす幸せをかみしめましょう。

 

 

昨日の歩数は1861歩、速歩は77歩で、弱スクワット系が112回でした。