実際ピックルボールをやっていると、ルールブックで記載されていない疑問が出てきます。誰に聞いても明確な説明がもらえない。それが、サーブの手順とダブルス時のメンバーの配置。
サーブの手順
ダブルスの両プレーヤーは、フォルトになるまでサーブを打ってポイントを獲得できます(*ゲーム開始時の最初のサーブを除く)。
サイドアウト後のファーストサーブは右側(偶数スコア)のコートから実施します。
ポイントが入った場合、サーバーはサイドを切り替え、左側(奇数スコア)コートから次のサーブを開始します。
最初のサーバーがサーブ権を失ったら、2 番目のサーバーはコートの正位置からサーブを行います
(*ゲーム開始時の最初のサーブを除く)。
2 番目のサーバーは、チームがフォルトをして相手チームにサーブを失うまでサーブを続けます。
サービスが相手に渡される(サイドアウト)と、最初のサービスは右側のコート(奇数スコア)から行われ、チーム両方のプレーヤーがサーブをして、2回失敗するまでポイントを獲得する機会があります。
シングルスの場合、サーバーはスコアが偶数の場合、右/偶数コートから、スコアが奇数の場合、左/奇数コートからサービスを行います。
※各ゲームの開始時だけは、サーブチームの 1 名のみ、フォルトするまでサーブし、その後サーブ権はレシーブチームに渡ります
A:ピックルボールにおいて「正位置(Correct Position)」とは、「その時点の自チームの得点(偶数か奇数か)」に基づいて、本来いるべき左右のサイドのことを指します。
具体的には以下のルールで決定されます:
得点が偶数(0, 2, 4...点)の時:
試合開始時に「右側」からスタートしたプレイヤーが、右側にいる状態が正位置です。
得点が奇数(1, 3, 5...点)の時:
試合開始時に「右側」からスタートしたプレイヤーが、左側にいる状態が正位置です。
なぜ「正位置」という言葉が使われるのか
ダブルスでは、1人目のサーバーがミスをしてもサーブ権は相手に移らず、2人目のサーバーに交代します。この際、2人目のサーバーはポジションを移動せず、その時に立っている場所(正位置)からサーブを打つ必要があります。
また、リターン側(レシーブ側)も同様に、自チームの得点状況に合わせた「正位置」にレシーバーがいなければなりません。もし間違った位置からサーブを打ったりリターンしたりすると、「ポジションの誤り(Incorrect Server/Receiver)」としてフォルト(反則)になります。
覚え方のポイント
「正位置」を判断する基準は、常に「試合開始時に右側にいたプレイヤーが、今の得点に対して正しいサイドに立っているか」です。
得点1点(奇数)の場合:開始時に右にいたAさんは「左」にいるのが正位置。
得点2点(偶数)の場合:開始時に右にいたAさんは「右」にいるのが正位置。
ご質問のケース(得点1点でサーブ権移動)では、ABペアが再びサーバーになった際、1点(奇数)であれば、開始時に右だったプレイヤーが左側に立っている状態が「正位置」となります。









