私は家計簿をまともに書けた事がありません。

 

小中学生の頃お小遣い帳を付けるのは好きでした。

 

少ないお金だしねニヤリ

 

 

 

しかし主婦というものになってから

 

お金の管理ができないという

 

悲しい事実に気づくのです。

 

でもまあ生きてこれたのですよ。パパのおかげでチュー

 

 

 

義母は

 

「家計簿はつけた方がいい」

 

とずっとアドバイスしてくれていました。

 

笑ってごまかしてましたが

 

引っかかってました。

 

だから挑戦はしていたんです。

 

 

 

でも

・どう書けばいいか分からない

・面倒くさい

・何書けばいいか分からない

・面倒くさい

・レシート捨てた

・面倒くさい

・書いたとこで何なん?

・面倒くさい

ということで全く続かないし意味感じないし。

 

 

年1くらいで書くんだけど

 

全く続かず。

 

  

 

 

なのに

 

5月にまたアプリをダウンロードして

 

ゆる~~~~~く家計簿をつけていたんです泣き笑い

 

今週の予定結果を書くようになってから

 

食費も気になり始めて。

 

 

 

 1か月以上続きました。

 

よっしゃ!と

 

5月と6月(まだ中旬だけど)を見比べてみようと思ったら

 

食費や日用品にきちんと分けておらず、

 

スーパーは食費(そこで買えば雑貨も日用品も何でも食費)

 

ドラッグストアは日用品

 

みたいな分け方してんのよ。←お前がな

 

Amazonや無印ネットで買ったものはどこにも入れてない。←お前がな

 

 

 

そんなテキトーだから続いたんだけど。

 

 

 

実家から米をもらい

 

3人で過ごしている家族が

 

食費に1?万びっくり

 

外食は別で書いてるしなああせる

 

ドラッグストアもいろんなもの売ってるからなああせる

 

 でも何も気にせず買い物してたんだから有り得なくはない、か泣き笑い!?

 

 

 

献立表が習慣化してきた今

 

家計簿の重要性というか

 

先月より節約できたビックリマーク

 

という達成感が欲しい!!

 

頑張りをほめたい、実感したい笑い泣き

 

と思うようになりましたビックリマーク

 

 

 

全ては自分のため笑

 

 

 

というわけで

 

ひとまず今から

 

食費と日用品と酒は

 

きちんと分けて記入していこうと思いますプンプンビックリマーク

 

 

 

真剣に家計簿と向き合う日が来るとは。。。

 

 

 

人生何があるか分かりませんね笑い泣き

 

 

 

 

 

他のカテゴリーはまだゆる~~~く口笛

 

 

うまくいったらまたブログに書いてみます。