興味深い博物館を見付けました。
東京は早稲田の木組み博物館です。
寺院建築に興味を持ち始めたオヤジ。
行かない手はない。😀
という訳で、7月20日の猛暑の日に
地下鉄東西線の早稲田駅から
坂を登って博物館を訪れました。
情け容赦なく照りつける太陽が恨めしい。💥
木造建築は細い木で強固な構造物を造る事。
しかし長い木材の調達が困難な場合は
短い木材を組み合わせます。
それが「木組み」と呼ばれる技法です。
確か、五重塔の心柱あたりでも
活用されていたような・・・・🤔
木組みの歴史は長い。
上の画像は7年前に訪れた
三内丸山遺跡の‟縄文タワー”です。
この塔にも木組みの痕跡があるといいます。😲
青森県の三内丸山遺跡は縄文中期
つまり、4,000年程前の遺跡です。
確か材料は栗の木だったような・・・・
そして今回の目的はこれ。↑
薬師寺東塔の軒を支える肘木の模型。
西岡さんの本を読んでますから
自ずと気になります。🤔
これは三手先(みてさき)という
軒を支える木組みの手法です。
「こんな手の込んだ組み合わせをするより
一本の頑丈な木材で支えれば良いのに」と
疑問を抱いていたオヤジ。
館長さんにお尋ねしたら
軽量化と装飾性を両立しているとのお答。
ちなみに法隆寺の五重塔は‟雲肘木”という
薬師寺に比べて大きな肘木で支えています。
法隆寺の50年後に造られた薬師寺。
既にこの頃は部材によっては
大型木材の調達が難しかったのかも?
「木に学べ」に書いてあったような・・・
館長さんのご厚意で
槍鉋を見せて頂きました。
薬師寺の伽藍再興に臨んで
西岡棟梁が鍛冶職人の
白鷹幸伯さんに鍛造を依頼したものです。
当時、槍鉋は既に存在しておらず
法隆寺の部材の削り跡から再生したらしい。
刃の切っ先が恐ろしく鋭利で
下手に研ぐと怪我をしてしまう事も。😲
ちなみに槍鉋のサンプルは
正倉院に模型が残されていたそうです。
槍鉋で加工すると水を弾いて
木材が長持ちするといいます。
ちなみに‟刃”は和鉄(たたら鉄)です。
思わず見入ってしまうオヤジ・・・・・😳
西岡さんや白鷹さんの「気」を感じます。
和釘の数々。↑
これもたたら鉄でして
たたらは通常の高炉で作られたものより
鉄の純度が高い。
純度の高い鉄は自ずと錆に強い訳です。
飛鳥時代の釘は1,000年を超える
耐久性を持つといいます。
本当に驚きですよねぇ~😲
檜は手触りが心地良い。
それにしても日本の木の文化は奥深い。
合理性を追及する昨今の風潮。
何か大事なものを忘れているような気がする。
博物館の館長さんに
高田後胤の座右の銘を教えて頂きました。
「藝に遊ぶ」
「藝」とは知識や教養の事。
「藝に遊び我を知る」by オヤジ。