明日香村の蕎麦屋さん | オヤジのおもちゃ箱

オヤジのおもちゃ箱

行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず・・・・・・

 

奈良県桜井市を散策した後

明日香村にやってきました。

腹が減ったのでまずは腹ごしらえ。

一源庵というお蕎麦屋さんにお邪魔しました。

“小じんまり”としたお店で

民家一部屋分を客間にしているのみ。

4人掛けのテーブル×2と二人掛け×2

12人座れば満席になってしまう。

現に、時計の針が12:00を回らない内に満席になりました。

営業しているのは週に3日程らしい。

 

 

オーダーしたのは「あすか風流」。

ざる蕎麦と“とろろ”のセットです。

蕎麦は大好きなので、大盛をお願いしました。

 

 

恐らく、手打ちではないようです。

お味の方はそこそこイケてます。

ただ、独断と偏見ですが

関西の水は蕎麦には合わないのかも?

蕎麦の発祥地は関西だとの説もありますが

東国の蕎麦に馴染んできた人は

少々違和感を感じるのでは?

でも地元では人気店だと思う。

 

 

とろろも美味しかった。

 

 

蕎麦も去る事ながら

お店の主人の嗜好に興味深々です。

これ(↑)は鴨長明の方丈記の一説。

 

ゆく河の流れは絶えずして

しかも元の水の非ず

淀みに浮かぶ泡沫(うあたかた)は

且つ消え、且つ結びて

久しく留まりたるためしなし

世の中の人も棲家も

また、かくの如し

 

まさに蕎麦は「一期一会」ですね。

(オヤジの勝手な思い込み)

 

 

万葉集がお好きなようです。

 

ご馳走様でした。お願い