長女の挑戦 | 娘達は宇宙人

娘達は宇宙人

知的障害を伴う発達障害の娘2人を育てる日々の話。
ダイエットと一緒に暮らすハムスターなどの話もちょっとアップ。

今日は私の病院の予約が9:30に入っていました。

コロナ騒動さえなければ全く問題なかったけれど、今は臨時休校中。

デイサービスに行っている娘達は10時からの預り。

とりあえず次女は学校の臨時受け入れで10時まで預かってもらい、デイサービスは学校にお迎えに行ってもらいました。

長女も個別支援級なので学校で臨時受け入れ可能ですが留守番もできるのでデイサービスと相談して新チャレンジ‼️

今まで留守番時はインターホンや家電には出ないようにしていましたが、今日はデイサービスの職員にインターホンを鳴らしてもらって鍵をかけて出かけるようにしました。

インターホンが鳴って、誰でも出て良いわけではないと念入りに話をして、二回ほど練習。

無事にデイサービス行かれました。

こういう事態に少し成長を感じられて嬉しく思います。

次女は自立に関して進んでないな😅