学校へ行く必要 | 娘達は宇宙人

娘達は宇宙人

知的障害を伴う発達障害の娘2人を育てる日々の話。
ダイエットと一緒に暮らすハムスターなどの話もちょっとアップ。

今日、旦那と娘達の事で話していたとき旦那がこんな事を言った。
「学校なんて行くだけ無駄だから行かなくてもいい」
どういうつもりで言ってるのか正直分からないけど、行かなくてもいいって事はないと思う。

確かに今はこんな事してて将来どうなっちゃうの?って思う活動ばかりだけど、娘達が将来生きていく為の力を付けてあげなくてはいけないんだと思う。

勉強はできないけれど、買い物の仕方、人との関わり方。
そして今の地域で生きていく為には少しでも多くの人に知ってもらうこと。

色々な障碍者の役員会や療育センター、先輩お母さんの話などを聞いて私はそう思っている。

私達、親がなくなってしまった後、娘達がどう生きていくか。
どう、生きていかれるのか、生きるための道筋をできるだけ多く残してあげたい。

学校での勉強(ほとんど勉強らしきことはしてないけど)は娘には学年的に合っているのか(シャボン玉とか)わからないけど、行くのが無駄って事はないと思います。

もう少しゆっくり時間をかけて旦那とは話さなきゃならないなって思いました。