仁淀ブルーを見に行ったけど… | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、愛媛のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。


捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら

今年もまた2019個手放すプロジェクトに参加してます!
よかったらご一緒に!


ふと前日に思い立って、仁淀ブルーを見に高知へ。


なんと…
工事中で入れず…1つしかない降りる歩道が工事中だから、入れず…


上から隙間見たけど…あきらめきれない…

にこ淵はとても神聖な場所らしい。
温泉で読んだ本によると、
お金持ちの商家の娘さんの肌が鱗のように荒れてしまい、家から出ていくように言われたそう。そして、たどり着いたのがにこ淵近くの民家だったそうで、小屋でいいから居させて欲しいとお願いして「でも、決して小屋をあけて見たりしないでください。」って言ったのに、あけてしまうと、そこにはとぐろを巻いた大蛇がいたらしい。そして、見られてしまった大蛇はにこ淵に入り、主となったそう。

あぁ、ちゃんと調べてこなかったのが悔やまれる…

またいつかリベンジしたい。

せっかく高知まで来たので、別の仁淀ブルーを見に行きました。


ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村