ねんきん定期便 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、愛媛のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。


捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら

今年もまた2019個手放すプロジェクトに参加してます!
よかったらご一緒に!


毎年やってくるねんきん定期便。
中に書いてあるアクセスキーは3か月で期限切れになるらしく、アクセスしてみました。

今まで、具体的に自分の老後のこと考えたことなかったけど、もう老後は着実に近づいてる…
いつも届くはがきをみてもいまいちわからないんだな。

アクセスして登録してみたら、今の月収で定年まで働き続けた場合の毎月の支給額が細かく表示されました…

私たちが年金支給されるのは65歳。
65歳まで働かないと生活できないね。
60歳定年とか、もはやないんだわ。

これで、もし老後を一人で暮らしていくとしたら大変だ…
ダブルインカムのまま退職して二人で暮らすなら生活が成り立つのかも。


よく考えたら、支払ってきた年金保険料以上に年金がもらえるわけがないよね。


漠然と不安になるより、具体的に知るって大事だなと感じました。
本当に老後3000万は必要かもしれないね。

今週も馬車馬のように働きますかっ。




ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村