3年住んだ分譲マンション | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、愛媛のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。


2019年3月31日に愛媛に引っ越してきました〜!

捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら



息子が小学校1〜3年生の時に住んでいたマンションに息子と2人で行ってきました。
分譲で中古を購入し、たった3年しか住めずにそのあとは転勤し、ずっと貸していました。息子が中学になる頃には戻る予定だったのに、結局戻ることはなくて。
そこが久しぶりに空いて、手放すことにしました。どんな状態かも自分の目で確認したくて。

いつも通勤の時に通る近所の桜が満開でした。

長男は小学3年まで住んでいたのでしっかり記憶があり、懐かしそうに写真を撮っていました。よく遊んでいた友達のことも、何して遊んでいたかもよく覚えていて。

マンションはびっくりするほどきれいに使っていただいていて、不動産屋さんが言う通り、ハウスクリーニングだけで良さそうでした。

そのあと、急でしたが、近所の仲良くしていただいてた数件のお宅にピンポンしてマンションを売りに出すことを伝えて。
たまたま雨の日だったせいか、皆さんおうちにおられてお話ができて良かった。
年賀状ではやりとりがあるものの、10年ぶりに会って本当に懐かしく。
小学生で走り回ってた息子が大学生になり、中学生だったお兄ちゃんが社会人になり、幼かった女の子が小学生や中学生になり…

近所で毎日のように遊んでた子もたまたまバイトが休みでうちにいて。
最初は久しぶりすぎて気まずかったけど、ママが小学校のアルバムを出してきてくれて、昔はこんな遊びしたとかガンダムのゲームしたとか、誰々ちゃんのことが好きだったやろとか話しはじめて。
帰りにライン交換していました。
覚えていてくれて嬉しかったな。

懐かしく、マンション暮らしもやっぱりいいなと感じました。

この場所は貸すこともずっと住むことも考えてこの学区限定で購入した場所でしたが、この先10年を考えた時に帰れるかどうかわからないのにどんどん古くなっていく部屋を管理していくことはやはり負担と心配、気持ちの不安定しかなく…

このマンションに住む人たちがとてもいい人が多かっただっただけに、この期に及んで手放すのが惜しいのですが、やっぱりこの土地に戻りたいと思えば、もっとコンパクトな部屋が売りに出た時を待って買うのもありかなと思っています。
息子もここがよければ、また大人になって住むのもアリだしね。

分譲マンションだったので、変わらずに住んでる人も多くて、また遊びにきて!って言ってくれて。
転勤族ですが、分譲マンションに住んでてよかったなと。
ありがとう、わが家。

いい人が買ってくれるといいな。


ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村