”主婦がお出かけするために” | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。



捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら



あー、2年前はこんなことも。

今年はライフオーガナイザー 協会が10周年で盛り上がっていましたが、そちらには参加できず。

毎年、この時期は予定がパンパンですが、なんでだろうね…

先週は
妊娠糖尿病の研修もあったし、
息子の一人暮らしの家探しと契約もして、
転妻向けの引越し準備講座も開催して、

そして!

1年近く前から計画していたガスケアプローチの研修へ出かけました。
早朝に出てからの日帰り。

子供達が大きくなったとはいえ、まだ一番下は小5。
中2と高3もいますが、部活や学校で忙しくなかなか家にいません。

当日は5:30過ぎには家を出なくてはならず、帰りは22:00。
長い時間家を空けるので、準備は万端に。

子供達が好きな鶏そぼろを前日のうちに作り、ご飯は炊いてねと小5にお願いしておきました。
朝ご飯にはパンと前日の残りのシチューを準備。

朝はみんなまだ寝ていたので、そのまま家を出て、空港から起きたかどうか確認の電話だけいれました。

夕方は飛行機に乗る前に電話を入れました。ご飯も食べていたようでしたが、Wi-Fiが繋がるように設定していかなかったため、中2女子がかなりご立腹でした^_^

パパが1日前倒しで単身赴任先から帰ってきてくれていたので、夕飯はみんなで食べれたようでしたし、食器も洗ってお風呂もみんな済ませていました。

まー、部屋は少しゴッチャリでしたけど、夜遅くにお土産の東京ばな奈を食べてみんなご機嫌。


次に出かけるときには、ちょっとした家庭内アルバイトもお願いしていくのもありかなと思いました。


お金を出さないとお手伝いしてくれない子には育てたくないけど、
たまにプラスαの仕事をお願いする事で子供達も臨時ボーナスがもらえて、
私も家事が溜まってなくて気持ちよく過ごせそうです。


そのためには日頃から少しづついろんなお手伝いしてもらわなきゃね。


ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村