こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。
捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら
ナラティブ書きながら、自分が泣くっていうね。
ほんと、涙もろくて困る。
切迫早産で入院中のお母さんのお腹の中にいる赤ちゃんに障害があることがわかり、産むまでも産まれてからもしばらく受け入れられなかった時の私の看護を振り返りました。
当時、4人部屋だったから他の入院患者さんに聞こえないように、こっそり始めた患者さんとの交換日記。
産む前も産んだ後も、私も患者さんも日々葛藤して本当に辛い1ヶ月半でした。
今はそんなことあったっけ?っていうくらいびっくりするくらい愛情いっぱいに育てておられます。
あの当時、この事例は何かにまとめておきなさいと師長さんに言われましたが、その時は何言ってんのー!めんどくさい(笑)と思ってまとめませんでした。
でも、周産期母子医療センターを辞めることが決まったとき、真っ先に古いカルテを見返して、時系列で簡単にまとめたのはこの事例でした。
大変だったなあとか、自分なりに一生懸命やったり、その方の人生を左右するような事例にあたったらそれは何かにまとめてとっておいた方がいいです。
たとえ、辛い思い出でも。
何かにまとめたり吐き出すことで楽になれる時もあるかも。
ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩
