こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。
捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら
「説得」
やっと読み終えました…
本の中にたくさんの登場人物がいて、思いのほか読むのに時間がかかりました。
でも、私がこの本を手にとったのは必然だったなと感じました。
エホバの証人の患者さんと接することもあり、輸血拒否の同意書などの作成をすることもあります。
手術になっても輸血はしない、
分娩で大量出血しても輸血はしない、
あらかじめ自分の血液を取って置いた自己血輸血もできません。
医療者から見ると、とても頑なな宗教だと思っていました。でも、とても物腰の柔らかい方が多い。
いろんな宗教があるし、私の友人も普段は話さないけどそれぞれに信仰している宗教は違うので、できるだけ宗教の話はしないように心がけています。
その宗教の大切にしているもの、こだわっているものがまったく違う、ただそれだけの話。
エホバの証人の方の大切にしているものが違うだけなのだなという感想です。
他の信仰宗教もそうなのだろうな。
背景を知って、私の偏見がなくなったのも事実だし、読んでみてよかったと思います。
私はゆるーい仏教で育ったので、衝撃的なことも多い内容でしたが。
エホバの証人の方と接することの多い医療従事者の方は一度読んでみられると少し見方が変わるかもしれません。
ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩
