確定拠出年金 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。



捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら

今月、準社員になり、企業型の確定拠出年金に加入することになりました。


金額を見てガックシ。一年目なので1千円しかかけられません。
しかもマッチング拠出を導入していたので個人型に追加で加入することはできないようです。

3年以内に退職した場合、すべて積立金は会社へ返還されるとのこと。
3年以上長く勤めるのは多分不可能なので、移管手数料と運用手数料を考えて、加入者掛け金を出すことはやめました。

証券会社の資料も取り寄せて置いたけど、必要なくなりました。
{70469C26-484D-40F0-9E56-741B54152D95}

積立ニーサとかどうなんだろう。

ゆっくりお正月休みに研究してみようと思います。


ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン