妊婦のみなさまへ。 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。



捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら


昨日、ちょっと時間があったので、ブログを見て回ってたら〜

びっくりする記事を見つけた。

読者の人に助産師が答えてるんだけど、




Q:GBS陽性と言われました。抗生剤の点滴はしたくありません。


A:私だったらつるんと生まれるタイミングで行く。

みたいな内容…

オススメしないけど
だって。


バカじゃないの?
助産師としてあるまじき回答。

だから助産師は医者からバカにされるのよ。

GBSはどこにでもいる菌で普段はなにも害を及ぼしませんが、出産時に赤ちゃんが産道を通る時に感染すると重篤になることもあります。
そのため妊娠初期と後期に産道の周囲から培養をとり、それで陽性が一度でも出た場合は出産前に何回か抗生剤の点滴をうつことで赤ちゃんがGBS感染症にかかるのを予防します。

発症する確率は低いとはいえ、GBS感染症は発症したら重症化して致死率も高いのですよ?
自分が大丈夫だったからって、ブログで促すのはおかしいです。

少しでもリスクを少なく、安全に赤ちゃんを産むということを手助けをしようとは思っていないのでしょうか?

しかもオススメしないけど、つるんと産むくらいに行くとか、素人に分かるわけないし。
道端や自宅で墜落産しちゃうよ?

妊婦の皆様、質問があるならどうかネットで検索せずに納得のいくまでその病院の医師や看護師、助産師の説明を聞いてくださいませ。
決しておどしているわけではないのです。少しでも赤ちゃんを健やかに生み育てられるようにお手伝いがしたいだけなのです。

私はちなみにブログで質問にお答えすることはありません。

お産までに病院との信頼関係を築くことはとてもとても大事です。


ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン