転勤族、5人家族、いつまでついていくか? | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー®︎&助産師のyumiです。



捨てるハードルって高いので、モノを増やさないためにやってきたことを書いています。→こちら


最近、すっかり転勤族だというのを忘れそうになるくらい岡山に馴染んできた私。

患者さんと接する時、最近、気になる方には積極的に声をかけています。

するとね、不思議なことに転勤族の方がすごく多いの。または、よそから嫁いで来られた方が。

私も転勤族でね、お気持ちお察しします!って話すととてもホッとしたお顔をされます。そして、転勤話で盛り上がる(笑)

私は岡山に来て約5年。

ずいぶんなれたし、岡山独特のアクセントにも慣れました。
yumiさん、アクセントおかしいですよと注意受けるくらい(笑)いやー、私岡山の人じゃないんですよ…

実は次の転勤がいつ来るかと思うと不安でたまらんのです。

来週、滋賀の公立高校の説明会を夫と聞きに行くことにしました。

うちには3人の子供がいて、2人目を妊娠中に夫が転職して転勤族の妻となりました。

子供達はその辺の事情は知らず、ただパパの転勤について行くということだけを伝え、その後2回の引越しをしています。
息子は岡山で高校までは卒業させるつもりですが、大学は関西で決めて欲しいとずいぶん前から伝えてきたのでそのつもりでいるようです。

夫が転勤が決まるか息子の大学が決まった時点で関西に拠点を移すか、夫の転勤先に息子以外全員でついて行くかを決める予定です。
さすがに夫が単身赴任、息子は大学生で一人暮らし、私たちは岡山…なんて三ヶ所も家賃払えませんからね。

つーことで、滋賀で長女の高校受験をするかもしれないので、まだ中1ですが話だけ聞きに行くことにしました。


どうしたほうがいいんだろうな〜。

子供がある程度小学校高学年になったら単身赴任の家庭が多いので、我が家のような3人子供がいて転勤に帯同している家族は珍しいようで、なかなか相談できる人がいなくて…

悩むわあ…

でも同じ境遇の方がきっといらっしゃるかと思うので、参考になれば…と、自分の備忘録として残しておこうと思います。



ランキングに参加しています。
応援のポチっと押してもらえると嬉しいです。
⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村