前回の記事~3交代の育児⑤
約1年の育休を経て、また復帰。
次は周産期病棟に配属になりました。
久々にお産やら妊婦さんやら赤ちゃんやらのお世話をすることになりました。
3交代しながら預ける時に、なんせ高かったのは保育料。
預ける時間の長さや契約にもよるんですけどね。無認可だし、24時間保育だし、ね。
だいたいうちの場合、1人でも月極めで11万弱、
2人だと割引きいて14万くらい払ってたように思います。
もーね、
夜勤しないと預けられないし、
夜勤するには預けないといけないし、
悪いスパイラルに陥っていました。
一体なんのために働いているのか?訳がわからなくなっていました。
夜勤も月9回。日勤を普通にこなした後、また22:30にはうちをでる生活が月に5~6回。
ま、独身も既婚者も子持ちも平等な所はいいんだけどね。
寝ずに夜勤に行くことは当たり前、
日勤でも夜泣き&夜中のトイレが必須の我が子がいるし、
自分1人の時間をとるために&夕食を一品でも作っておくために4時半には起床…
日テレのおは4の中田由紀さんをみて、テレビ東京のモーニングサテライトをみながらご飯の用意と洗濯物干しをしていました。
私の唯一のテレビの時間(笑)
時間を短縮するために、一週間分の献立を考えておいて週末買い出しに行く…
できる限りの時間のやりくりはしていたつもり。帰ってからはテレビも見なければ、ネットもしない…
それでも平均睡眠時間は4時間ほどでした…
夜勤に行くタクシーの中でドリンク剤は必須(笑)ドリンク剤にも詳しくなりました(笑)
あー、なんとかしないとな…
そろそろ仕事をはじめて10年…
そこそこキャリアも積んだし、一回やめてみてもいいかな、子供も小学生に上がるには学童もそんなに融通きかないし…
夜勤にいくたび思っていました。
そんな風に思っていた頃、3人目を妊娠…
小学校は京都を離れてもいいな、
認可保育園に預けてもやっていける勤務にかえてもらおう!(そんなことも師長さんに言えるようになったなんて偉くなったもんだ笑)
無理ならやめればいいさ~
実際この6年の間に、すごく子育てしてるママ看護師が増えて、子供を産んだら辞めるという人は少なくなっていました。
福利厚生っていうか、年金や税金も免除になったり、育休中も手当が厚くなったしね。
長男の頃は、
休みはもらえるけど手当はほとんど出ないわ、
年金と税金の数万円は毎月払いにいかなあかんわ、
休めば休むほど生活が苦しくなると言う(笑)
3人目を産んだ時は、経済的にも職場環境的にもすごく休みやすく、復帰しやすくなったと思います。