ミルク育児 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

最近、私のブログを
ミルク・育児・助産師
というキーワードで検索して来られる方がとても多いみたいです。

私、そんな記事書いたっけな。と思いつつ、私の思うことを…
photo:01



私は3人子供がおりますが、

1人目完全母乳、
2人目完全ミルク、
3人目混合栄養で子供達を育てました。

これは、意図したわけでもなく、こうしかならなかったから。

ミルクで育てた娘の話を…

2人目の出産の時大量出血してショック状態になり、本当に微かしか母乳は出ませんでした。
貧血で頭がガンガンしながらも母乳をあげましたよ。

一カ月検診の時、
我が子の体重はほんの少ししか増えていませんでした。
小児科の先生からは怒られるしね…
助産師であることを隠していたかったです。

それまで体調もすぐれなかったせいもあり、息子の送り迎え以外、何もやる気がせず気力がなかった私でした。
一カ月健診後、開業の助産院に行くことをすすめられました。

そこでは、
体が冷たいとかいろいろアドバイス?されて、なんだかわからないけど○○プルーンとホメオパシーのレメディというものを処方してもらって帰りました。
助産師なのにホメオパシー知らないの?って言われた私はそれなりに調べましたよ。
でも、ホメオパシーに対しての科学的根拠がなく、共感できなかった。
だからリピートで行くことはありませんでした。

プルーンエキスはいろんな形で摂取しやすく、貧血にはとても良いと思っていますが、○○プルーンである必要はないと思っています。
お金がある人はこだわってオーガニックなプルーンにすればよいし、
そんなにお金がかけられない人は、薬局でプルーンエキスって売っているのでそれをとられればいいと思います。


母乳で育てなきゃっていうこだわりがあったわけではないけど、なんとなくミルクを足すということに敗北感があったんでしょうね。
今思うと馬鹿馬鹿しい。

娘の3カ月健診まではちゃんと体重を増やすようにミルクで育てようと自分で決めると、娘の便秘も治り(足りてなかったのよね)、半年位経って暖かくなったこともあり、やっと外にも出たい気持ちになりました。

オールミルクで育った娘は、うちで一番の健康優良児です。
幼稚園の頃から4年生になる今まで出席停止の病気以外は1日しか休んだことがありません。

母乳は量の差はあれど出ます。

でも、それで赤ちゃんのすべての栄養をまかなえる量かどうかは別だと思っています。

病気で母乳をあげられない人、
がんばってもそんなにたくさん出ない人だっています。

出る人はあげればいい。
出るけど赤ちゃんがどうしても吸ってくれないってこともある。
そんな時は楽に時間をかけずに搾乳ができるようにその人にあった方法を一緒に考えればいいかなと思います。

助産師にもいろんな考え方があり、
指導も一律ではないことが申し訳ないなといつも思います。

みんなに一つの方法を押しつけるのはどうかと思うのが私の考えです。

私はママがしんどくならずに、
赤ちゃんが健やかに育てばなんでもいいと思います。

ミルクは毒ではないんです。
日本のミルクは安全で安心で赤ちゃんに良いように作られています。

母乳に近づけようとされているミルク会社さんの努力は素晴らしいと思っていますよ。

足りなければ足したっていい。

絶対母乳でないといけないことではないと思います。

ミルクで育児してる人、
夜中に起きてお湯を沸かして作って冷ましてあげるの、大変ですよね。
ビンの洗い物、消毒だってとても手間。
外出だって、いつもポットとミルクを持って出かけないといけないし。

ミルク育児って、大変なんだよね。

わかります、その気持ち。

誰かに何か言われても気にしないで~!

赤ちゃんへの愛情は、ミルクか母乳かでは変わりませんよ~♡

断乳で苦労したのは、意外に混合だった3人目でした。
また機会があれば、その話も。


全国のライフオーガナイザーのブログがご覧になれます♪
 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
にほんブログ村


☆11月19日(水)10~12時
春ごろカフェにて
毎日をラクにする片づけ講座~詳しくは
こちら
☆11月8日(土)10~12時
内山下スクエアにて
助産師が教えるプレママのためのお部屋作り講座開催~詳しくは
こちら
☆産前産後オーガナイズサービスについてはこちら
☆料金などのサービスメニューについてはこちら
☆お問い合わせはこちら





iPhoneからの投稿