牡蠣三昧 | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。


昨日購入した大量の牡蠣。


かきまつりの日はお祭り価格で、だいたいどのお店も1kg600円位だそうです。

おちがき2000円分、養殖ガキ2000円分購入した我が家。
(ちなみに落ちガキは養殖の紐からぶら下がってるのが落ちだものを底引き網で漁師さんがとったものらしいので、泥が沢山ついてて、洗わないといけないのです。)
でも、落ちガキでも日生の牡蠣はすごく綺麗。

今回購入したのは
だいたい7~80個くらいかな。
(食べれるんかい!笑)

私は生で食べたいんだけど、家族の了承が得られず、
牡蠣やきそばや
カキオコ
photo:01



焼き牡蠣や
イタリアン風の牡蠣
photo:02


に変身~

これね、ちょー簡単なんですけど、
①牡蠣を一旦レンジで少しだけチンして殻をこじ開けます。
②市販のピザソースのようなものをかける。
③とろけるチーズをかける。
④バジルをかける。
⑤オリーブオイルをかける。
⑥トースターまたはグリルで焼く。

すると絶品牡蠣料理が出来上がります~

ぜひ、お試しあれ~!

でも、食べ過ぎてビール飲みすぎてお腹いっぱい…

牡蠣は冷蔵庫などで冷やすと死んでしまうらしく、常温で(玄関の寒いところに置いてますけど)4~5日いけると聞いてからは大量に買って、楽しんでおります。

来月まであちこちで牡蠣売ってるみたいですよ~

で、4月からはサワラ。
瀬戸内は美味しいものがだらけです~ニコニコ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村


☆カフェでの講座3月未定。春ごろカフェさんにて
☆料金などのサービスメニューについてはこちら
☆お問い合わせはこちら




iPhoneからの投稿