たった5分の読み聞かせ | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんにちは、岡山のライフオーガナイザー&助産師のyumiです。

こちらは昨日次女に読み聞かせた本です。
photo:01


オニが体の中に入っちゃうってお話。

長男の子育ての頃、自分最優先だった私…(どれもこれも長男育児の反省で、息子には申し訳ない…)


寝る前の絵本も頼まれたら、文字の超少ないものを読んでいました。
でも、私が夜勤のある数回は、夫がちゃんと本を読んでくれていたみたいです。

年長さんになる頃に、本が好きではないことに気づいたのですが、図鑑は喜んで広げているので、それを見せていました。
おかげで、ザリガニやうなぎの生態やら昆虫の脚の本数にやたら詳しいです汗

二人目からは、反省をふまえて毎日本を読んで寝かせていました。
保育園でも本を貸してくれるし、2歳位からは毎日夜に本を読んで寝かせるのが日課。
うっすーいものから、ちょっとした分厚い一年生用まで(^^;;

これ読んでっていうものを読み聞かせてきました。

するとね、今、本が大好きなんです♡

もう、一年生になると、自分が好きな本を借りて読んでいます。

現在、三年生の長女、一週間に4冊ほど文庫本を読みます。
青い鳥文庫が好きだとか(^^;;

次女は、現在年長さん。
毎日寝る前に、選んできた本を読み聞かせて寝ます。
最近、本を読み終わると、それが合図のようにスゥ~っと寝てしまいます。

たった5分ほどの積み重ね。

めんどくさいなと思う時もあります。

でも、もう日課なんです。

この一手間で本好きになってくれるならもうけもの!
最近、先にベッドに上がらせておくと、一冊を一人で読んじゃうこともあります。

シメシメにひひ

私から卒業するのも近そうです音譜

はじめは、ちゃんと聞かなくて、パラパラめくっちゃいますが、それを超えると毎日読んでもらえるのを楽しみにしてくれますよ~

たった5分の積み重ね、私も絵本に詳しくなりましたアップ


☆スカイプ相談もやっています。
詳しくはこちら

☆モニター様も募集しています。
年末までにスッキリさせませんか?
詳しくはこちら



岡山での初レッスンのお知らせ~
『お片づけカフェ』
~自分の利き脳を知って、自分にあったお片づけを見つけよう!~


日時:11月1日(金)10:30~12:00
場所:カンコースタジアム近くの春ごろカフェさんにて
詳しい場所はこちら
会費:1500円(ワンドリンクオーダー別)

☆お片づけが苦手な方限定
 お子様連れ、学生さん大歓迎です。

お問い合わせはこちら

gmailで返信させていただきます。

ランキングに参加中!
見たよ~のしるしにクリックしていただけるとうれしいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが転勤族の主婦へ
にほんブログ村




iPhoneからの投稿