年末までやること | 助産師yumiの転勤族暮らし

助産師yumiの転勤族暮らし

転勤族、子供3人、片づけられず、片づかない部屋にイライラ…。
ライフオーガナイズを学んで、自分にも家族にも優しいお片づけができるようになりました。
フランスで学んだガスケアプローチを広める活動もしています。

こんばんは、熊本の助産師&ライフオーガナイザーyumiです。

いよいよ年末まであと1カ月ちょっとになりました。

昨年から計画的に大掃除や年内にやるべきことをするように心がけています。

そのまえまでは、ひどかった汗
ギリギリまでそうじや年賀状づくりに明け暮れていましたショック!

昨年は初めて、クリスマスまでに年賀状を出しました~チョキ

って、みんなはふつうなのかな…あせる

早速、昨日はエアコン、換気扇をやっつけました。

フィルターをつけていても、換気扇のファンの部分は結構汚れますね…

ずぼらなんですが、お風呂や換気扇などネジなどではずせるものは一応すべて分解して掃除してます。

愛用のディノス?で購入したこれ使って


仕上げに使った古はぶらしも、えらいことになりましたがピカピカになったら気持ちいいもんです。

これ使ってまだまだがんばるぞーグー

よかったらぽちっとしていってくださいませ
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

Android携帯からの投稿