【育児】私が大切にしていること | らののブログ

らののブログ

8歳の息子、6歳5歳の年子娘をもつお母さんの日記です。
育児や節約、こころの話が好きです。


こんにちは♪
昨日は、次女の保育参観の後、
お友達とランチに行きました。

どうしても甘いものが食べたい
というリクエストに付き合って頂き、
ミスタードーナッツに行きました。

試食を行なっていて、
揚げたてのオールドファッションが
食べられてラッキーでした✨✨

みなさんは好きなドーナツありますか?

私は定番が好きで
昨日は
オールドファッション
エンゼルクリーム
チョコレート
を頂きました!

甘いものにブラックのコーヒー
とても至福を感じました♪

友達は美人で見てるだけで癒されます。
昨日はコンタクトだったので、瞳がまんまる!
チークが似合ってる♡
そして優しい。

昨日はそのお友達に
褒められたことがありました。

声が可愛い、癒しと言われたこと
年子3人のわりに穏やかな育児が
できていること(←穏やかに見えるみたい)
その秘訣を教えてほしい、
とまで言われました
嬉しすぎる、ありがとう♡

思ってもみないことだったので
本当に嬉しくて
日記に書いてしまっています✨

確かに子ども達はみんないい子です。
優しくて兄弟思い。
人見知り族だけど
困った時はお友だちや先生が
助けてくれる。
何より元気でいてくれて、
明日になるのが楽しみとか
言ってくれるのが、最高に嬉しいです。

改めて、
私が親として、大切にしていることを
考えてみました。

思いあたることは

・私が苦手な言葉は使わない
(おまえ、むかつく、イライラするとか
使いません。できるだけ、子ども達にも使って欲しくないです。その代わり、1人1人きちんと名前で呼びます。ムカつくはそもそも存在しない言葉。私がイライラする時は私が別室に移動します)

・環境を作る
彼らが好きなことができるように整えています
(戦隊もの、ロボット好きな長男には、フィギュアやレゴを…絵が好きな長女には、紙と色鮮やかな色鉛筆を…読むのが好きな次女には絵本や本を…)
好きな分野はそれぞれ違うので、好きなものを取り出しやすいように。

夜寝る前に本を読んで欲しいから、寝室には図書館から借りてきた本を籠にいれて置いておきます。
どうすれば、取りやすく、そのことに集中して取り組めるかを考えています

・物にも話しかける
物を落とした時には『痛かったね、ごめんね』
と言っています。そうすると、子ども達も真似します。次女は特に、生物や植物にも話しかけていて、その姿に癒されます。


・スマホやテレビは距離を置く
子ども達のテレビは決まったものだけにして、だらだらつけてないです。私も、できるだけスマホは持たず、使う時は、子どもが学校に行っている間や夜、寝た後です。

・音読は一緒に
小学校の音読は一緒に向き合って読む努力をしています。聞く姿勢が大切だと思っています。子どもが疲れている時や文章が長いお話の時は『。』ずつ交換しながら読んでいます。小学校時代の国語の教科書には、いいお話がたくさんつまっています。何回も読んでいれば漢字も覚えられます。

・時間がある時は公園に
私が公園好きなので、時間がある時は公園に。
できるだけ、空いている時間を選んで遊具をおもいっきり使わせます。

・早寝早起き
早寝早起きのリズムにしてあげると楽です。

書き出してみると、
どれもお金をかけずにしていることでした。


お母さん、お父さんの得意分野を
生かして、楽してできる育児ができるのが
いいのかな、と思っています。

本日は自己自賛日記でしたが、お読みいただきありがとうございました。