旧統一協会について、
大阪維新の会での調査票を提出させていただきましたので、この場をお借りし自分の言葉でご説明させていただきたいと思います。

結論と致しまして、世界平和女性連合が開催された弁論大会に出席した事がございます。この団体に関して、私の認識では国際的に女性を支援するというものであり、弁論大会におきましては、複数の留学生が日本での体験談を語り、語学力などを審査するというものです。

大会は途中退席となってしまいましたが、特に宗教性も感じなかったことや、留学生の体験談は本当に素晴らしく、素直に感動したことを覚えております。

また、そもそも出席するきっかけになったのが、この留学生たちをホームステイで支援している方からお声掛けいただいたからです。

熱心に留学生を支援しておられ、それがきっかけでWFWPを知るきっかけとなりました。

中央区内には、WFWPの事務所もあり、そちらにお呼びしていただいて市政報告会を開催させていただいたこともございます。

ただ、何か金銭や選挙の支援を受けるということは一切なく、逆にWFWPの会員のお誘いについてもお断りさせていただいており、私と団体の関係は、上記に記載した事が全てとなります事と、今後は団体が主催する会の出席は控えさせていただくことをご報告させていただきます。


大阪市会議 野上らん