すでにインスタやTwitterで報告していますが…昨日は国立競技場に行ってきました!

ブンデスリーガ11連覇のバイエルン。

悲願のCL初優勝を成し遂げ、プレミアリーグ・FAカップと三冠を達成したシティ。

両チームが東京で試合?!CLくらいでしか当たることのないチームが!これは観にいくしかないでしょう!しかも父の誕生日の2日後。一緒に行くしか〜!ということで、行ってまいりました…!

キックオフの2時間半前に会場に行きましたが、グッズ売り場も、写真ゾーンも全て大行列…出遅れた…やっとの思いで撮れた一枚です!超記念☺︎



かなり長い時間並んだのですが、前に並んでいたご兄弟(兄バイエルン推し・弟シティ推し)が沢山話してくれて、バイエルンの戦術やブンデスリーガや選手のゴシップに至るまで色んなことを情報共有してくれました。しかも最後にはご兄弟のお母様も合流して、私と父の写真も撮ってくださいました…
関西から遠征していたご兄弟よ…楽しい時間をありがとう!!!

あきらめたグッズはインターネットでも買えるみたいので、ゆっくり選んで購入して思い出にしようと思います!


もちろん試合も超楽しみました!
シティもバイエルンも無理しない、という感じで前後半メンバー入れ替え制。

まずはシティの選手の感想から。
ベルナルド・シウバ選手が昨日は先発。横浜戦は20分くらいで交代したのですが、昨日は後半途中まで出場。GKエデルソン選手から右側高い位置のベルナルド選手へのロングフィードが何回もあって、その度に会場が湧きました。くるくるドリブルも見られて嬉しかった!

ニコ・ルイス選手がアンカー。DF登録ですがシティのDFにはボランチの能力も求められるので、そのような意図としての起用かなと思いました。その分DFラインは左からアケ選手・ストーンズ選手・ルベンディアス選手・ウォーカー選手という安定のベテラン勢で固めてましたね。

カイル・ウォーカー選手とアルフォンソ・デイビス選手の速さ対決も見られて嬉しかった〜二人とも速すぎる〜!!

後半は、
セルヒオゴメス選手が左SBに。終始高い位置をとるような形で、DFラインはラポルト選手・アカンジ選手・カンセロ選手に。前半と同じ3-2-5のような形でしたが、DF選手が中盤の位置を取って可変することの多いシティとしては、少し珍しいような形だったような気がしました。

カンセロ選手がカンセロロールをしないことに違和感があったのですが、これも何かペップ監督の意図があったのだと思うので、またシーズンが始まってからその理由がわかるかもしれません。

今季獲得したマクシモ・ペッローネ選手も積極的に攻撃参加。一回ハーランド選手と走るコースが被ってたけど、あの走力は楽しみです。


そしてバイエルンの選手も。
先ほど話題にでたアルフォンソ・デイビス選手。バイエルンでは左SBですがカナダ代表ではFW登録。昨日もドリブルで持ち込んでシュートまで持っていっていて楽しませてくれる選手だなぁと思いました!

髪色チェンジしたニャブリ選手はハードワークしてるな、と思ったら、実はチームより先に日本入りして、自主トレーニングをしていたそう!帰ってからBSのディレイ放送を観ていたら実況の方が「ニャブリ選手は京都と東京に絶対に行きたかったそうです」と仰ってました。なんか嬉しいですね!

ロシアW杯の天使のゴールから密かに推している右SBのパヴァール選手。昨日はCBでの出場だったのでサイドを駆け上がる姿を見られなかったのが残念でしたが、やはり美しい筋肉…遠くからでもわかりました…

シティ出身のリロイ・ザネ選手。昨日も「どうしてもシティから点が取りたいんだ!」という気持ちがプレーから溢れていて、最高でした。写真並びで出会ったブンデスお兄さんが「ザネはバイエルンで大切にされてる」と言ってたので嬉しかった… シティでは割といつもペップにどやされてたので…のびのびできる環境も大事ですよね。
試合終了後にはデ・ブライネ選手をはじめシティの選手たちと楽しそうに談笑していて、その姿をずっと観ていられる…と思ってずっと観てました(笑)

昨季終盤からバイエルンの指揮を執るトゥヘル監督。3バックが得意なイメージですが昨日は4バックでした。今季はプレシーズンからできるのでどんな風にチームを作っていくのか楽しみです。スカパーも常々チェックです!!


長くなってしまいましたが、いつもお付き合いありがとうございます。
3月ごろまで舞台や撮影が立て込んでいたのですが、やっとサッカーをちゃんと見る時間ができて、ブログもアメブロにお引越しして環境が整い、筆が進みます!

これからも書ける時にはこうして、観戦の記録と記憶を書きたいと思います☺︎