引き続き、W杯ロスの蘭乃はなです。
日本代表の選手たちは次々と欧州に戻りクラブチームの練習に参加していると言うのに!
早くリーグ戦再開して〜!!


では。
今日はレジェンド選手についてです。

まずは、やはりメッシ選手。
年齢的にも最後のはずだったW杯で優勝するとは…出来過ぎのドラマ!!ここに来るまでのアルゼンチン代表は簡単ではありませんでした。
しかし今回…決勝で初めて「本気のメッシ」を見ました!!あんなに俊敏にプレスかけにいく?!準決勝までずっとセーブして温存してプレーしていたのでしょうね。あんなに足の速いメッシ選手はCLでもお目にかかれない…メッシ選手を含めたプレスと攻守の切り替え・スライドにフランス代表も混乱していたのではないかと思います。
すでにメッシ選手の存在は「神の子」と言われていましたが、ディエゴ・マラドーナ氏と並んで歴史にその名前が刻まれました。


対するフランス代表のエムバペ選手。
本日12月20日がお誕生日の24歳。と言うことはW杯中は23歳。23歳でフランス代表のエースとして国を背負って戦っていたのです。
そりゃ取材拒否もするよね…
決勝の延長戦前に、円陣から外れたところで3人がかりのマッサージを受けていたことを若干揶揄するようなSNS投稿を見ましたが…私は当然必要なことだったと思います。
「勝利のために」、「3人マッサージ」を本人もチームも必要としていて受け入れている。ただそれだけです。"かっこいい勝ち方"もあるのかもしれませんが、"なりふり構わず、勝利を渇望すること"もまた、最高にかっこいい姿勢だと思いました。
向こう10年はフランス代表のエースとして君臨してくれるでしょう。とっても楽しみです。


クロアチア代表のモドリッチ選手。
みんな大好きモドリッチ。所属のレアル・マドリードでは「ラレアルの天使」と呼ばれていますがクロアチア代表では毎回、鬼のモドリッチに変貌。信じられないほどの運動量、中盤で相手チームからクロスが上がりそうなものなら即プレスで潰しに行きます。クロアチアのためならなんでもするんです。延長戦まで120分フル出場もしちゃう、鬼リッチ。
天才的なアウトサイドキックが魅力のモドリッチ選手ですが、SNSで得た大好きなエピソードがあります。クラブチームでとある監督から「そんなにアウトばっかり使っていたらスタメンから外すぞ」と言われたそうです。その後さらにアウトサイドばっかり使ったそうです。自分のスタイルを貫くのってかっこいいですよね。
アルゼンチン代表に敗れた準決勝で、試合終了のホイッスルが鳴った瞬間に彼に駆け寄ったのが元チームメイトのディ・マリア選手でした。蘭乃、涙。対戦相手であろうとリスペクトと愛と友情が生まれるのがスポーツの素晴らしさの一部ですね。


そしてポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド選手。
チームメイトからの証言、「練習後に僕の家で食事して遊ぼう!とクリスティアーノから誘われたのに、彼の家に行ったら鶏ささみしか出てこなくて食後に25mプールでクロールさせられた」というエピソードが大好きです。鉄人級のストイックさ。インスタグラムではその鍛え抜かれた肉体を良く披露しています。バッキバキのロナウド選手とピッカピカの車のショットとか、個人的にはすごく好きです。
準々決勝ではスタメンから外され、話題を呼んだり、今はクラブチーム無所属のロナウド選手…今後が気になる所ですが、唯一無二のストライカーである事には変わらないので、まだまだ活躍してほしいです。


ブラジル代表のネイマール選手。
今回のW杯はグループステージの初戦で負傷してしまい、彼が自身のSNSにあげた腫れ上がった足首の写真が話題になりましたね。ラウンド16のクロアチア戦には戻ってきてくれましたが、実際はかなり無理をしていたのではないでしょうか…
おちゃらけているような表情もよく見られる選手ですが、やはり若い頃から天才と呼ばれ国を背負ってきたエースとしての責任感はとても強いのです。クロアチア戦でCBを剥がして決めた延長戦のゴールは感動的でした…。
ネイマール選手は30歳。次のW杯も出場し活躍してほしいです。


(それにしてもメッシ選手とネイマール選手とエムバペ選手がいるパリサンジェルマンって凄いですよね…この奇跡の瞬間を目に焼き付けるべく、リーグ・アン(フランスのリーグ)も観なければです…)


そして最後はポーランド代表のレヴァンドフスキ選手。
今大会でレヴァンドフスキ選手がゴールを決めて涙を流している姿を見て「まさかの初ゴールなの?!」とビックリしました。12年以上ブンデスリーガで息をするように得点を量産してきたレヴァンドフスキ選手が…欧州におけるW杯の出場権の競争率もさることながら、W杯で得点するということの重大さを改めて思い知りました。
今季から舞台をスペインに変えてバルセロナでプレーするレヴァンドフスキ選手。痺れるゴールをまた量産してほしいです!


以上。皆さんが必ず耳にしたことのある選手なのではないかと思って、書いてみました。
あなたの好きなサッカー選手は誰ですか?もし気になる選手がいたらSNSをフォローするところから初めてみてくださいね!(笑)


今日もお付き合いありがとうございました☺︎