4年に1度のお祭りが終わってしまいました…寂しい…しかし寝不足です…蓄積した寝不足は今年のうちに解消できますように。
W杯ロスが激しいので、今回のW杯の感想をブログに書いていこうと思います。
皆様お付き合いよろしくお願いします☺︎


優勝したのはアルゼンチン!ついにメッシ選手が悲願のトロフィーを掲げました!!

心臓に問題があって志半ばで引退を余儀なくされたクン・アグエロ氏も歓喜の輪に加わり、感動を呼びましたね…涙。
ちなみにアグエロ氏は代表活動の宿泊場所では常にメッシ選手と同室だったらしく、今回も「メッシと寝る係」としてアルゼンチン代表に帯同していたそうです(Twitter情報)。
クンさん最高だよ…泣

私の大好きなディ・マリア選手は試合中から感情を抑えられず、交代後ベンチでは試合展開に誰よりも一喜一憂しているようでした。アルゼンチン代表や昨季はPSGでメッシ選手を支え続けた気遣い屋さんの喜びの涙は最高に美しかったです。


敗れたフランス代表は体調不良者が続出した中、後半の同点劇はとても鋭かったですね。エムバペ選手がハットトリックしても尚、負けるだなんて…どうかしてるぜ!W杯って凄すぎる。
エムバペ選手も、今回は不動のエースとして出場し「罰金を払う覚悟で取材は拒否する」と言うほど集中して臨んでいた模様です。


こうして書いていると輝かしいアスリートも一人の人間であり、その上で今この瞬間人生の全てをかけてサッカーをしているのだ、と改めて感服します。そのドラマを見せてもらえる観衆の一人として、私は彼らに感謝しなければなりません。



感謝と言えば、もちろん日本代表にも。

今回は30代のベテラン勢から東京五輪世代まで幅広く招集され、若い選手たちがゴールを決めて躍動を見せてくれました!!

下馬評ではグループリーグも勝ち上がれないだろうと言われ、W杯が始まる前後は国内での関心が薄かったように思います。実際に私の周囲ではサッカー好きの人以外はW杯について全く話題にしませんでした。
しかし11月23日!ドイツ代表に逆転勝利を収めた瞬間から国内のサッカー熱が爆発!!選手でもないのに私にも「勝ったね!おめでとう!!」という祝福のメッセージが多数送られてきました!!
嬉しかった〜。。。


コスタリカ戦は負け、クロアチア戦は引き分け(PKで敗退)で、「引いた相手に対してどう崩していくのか」が日本代表の相変わらずの課題であることが明らかになりましたが、強豪のドイツとスペインに勝利したのは日本サッカーが進化したことの表れに違いありません。

特にスペイン代表に勝った時は私自身の喜びもひとしおでした。東京五輪の準決勝ではあと一歩のところでU-23スペイン代表に負けてしまい、あの時の悲しみを忘れられずにいたので…
本当に感動と歓喜をありがとう。人生をかけてサッカーしてくれてありがとう。と選手たちを始めとした日本代表チームの方々に伝えたいです。


「民衆は勝ったら手のひら返し」。
それで良いと思うんです。サッカーを日頃観ない方にとってはチームが良い試合をしても選手が良いプレーをしても負けたら面白くないですもの。
「にわか・一見さん大歓迎!!」
盛り上がったらどんどん応援してほしいです。そうしていくうちに推しの選手ができたり楽しく面白く感じる瞬間が増えてくるので。

選手がかっこいい、ドリブルが上手、シュートが強い、足が速い、タックルが痺れる、顔が好き、コンビ萌え、なんでも良いんです!
サッカーについての会話が生まれることが発展に繋がります。これからも是非、沢山感想を共有してください!!!


次は来年のアジアカップかな。
また皆で応援したいです!!そして日本もいつかW杯で優勝しましょう!!!


ブラボー!ブラボー!!ブラボー!!!