やったー!!!
日本代表がドイツ代表に逆転勝利!!!
嬉しい嬉しい嬉しいよ〜!!!

相変わらず勝手にやってるW杯とSEVENのコラボ。笑

前半ドイツの猛攻を耐え凌いで1-0で折り返した時点でも「これは頑張れば引き分けいける…」くらいに思ってたのですが、その期待を上回る逆転勝利。

なんと言っても、これで日本国内のサッカー熱が上がることが嬉しいです☺︎(相変わらずの謎ポジ)

前半-後半で大きく分けてみると、
前半は4バック、後半は3バック(5バック)でしたね。
前半はドイツに押し込まれていたのもありますが、日本がボールを持てた時に、(カウンターを狙いすぎてか)選手同士の距離感が遠くてボールが繋がらない印象でした。5分5分になりがちなロングボールの多用も、平均身長が高いドイツに対しては逆に日本が不利なんじゃないかとも。

しかし後半5-3-2のような形にしてからは、選手同士も近くなり、ドイツの陣形も広げられたことでスペースも生まれ、守備的な効果以上に攻撃的な効果が生まれましたね!

選手のインタビューにもある通り、前半を耐え抜く選手たち、味方と相手の両方を客観的に見た上で後半に投入される選手たち、総力戦で戦って得た勝利なのだと思います!!

権田選手のシュートストップ。
吉田選手のマネジメントとボールへのアプローチ、
板倉選手のスペース消しとシュートブロック。
酒井選手のしなやかで俊敏な対人。
長友選手の体格差を超えた巧みさ。
遠藤選手のデュエル。
田中選手の果敢なボール奪取。
伊東選手の俊足、周囲との連携プレー。
久保選手の技術と判断の素晴らしさ。
鎌田選手の安定感と視野の広さ。
前田選手の果敢なプレスとスプリント。
冨安選手の試合運び。
三笘選手の相手に与える脅威。
南野選手の相手を翻弄する運動量。
堂安選手の攻守の切替。
浅野選手のカウンターからの冷静なシュート。

本当に素晴らしかったです。
このブログの読者の方々は日頃あまりサッカーをご覧にならない方もいらっしゃると思うので、昨日出場した選手一人ひとりの魅力(というか私の感想)を一言ずつ書いてみました。

少しでもサッカーや選手に興味を持ってもらえたら嬉しいです!!


そして昨日はテンション上がりすぎて、
19:00からの クロアチアvsモロッコ
22:00からの 日本vsドイツ
1:00からの スペインvsコスタリカ
4:00からの ベルギーvsカナダ

フルコースで全部観てしまった…最高…


折角なので、観た試合はブログかTwitterで感想・備忘録を記録しようかな。どっちがいいかなぁー。