今日は日本舞踊の師匠・花柳寿楽先生と花柳則幸先生主催の踊りの会「錦会」でした。


昨年の4月開催の予定が二度の延期を経て、ついに催されました。
出演の皆さんが長い間お稽古され、今日の本番を待ち侘びていたのだと思うと感動も一入でした。


私は寿楽先生のファンで弟子入りしたようなものなので、一日で寿楽先生の色んなお役が見られるのも嬉しい限りです。


出演しない門下生は楽屋内・受付のお手伝いとして参加しました。コロナ禍なので限られたメンバーでした。


チーム宝塚。やっぱりバックは階段でしょ。

中央・貴柳みどりさん事、花柳錦千代さん。
左・桃花ひなさん事、花柳楽ひなみさん。
お二人とも姉弟子さんです。


桃花はこのブログでも何度も登場している同期の桃ちゃんです!!

今日も私はずっと桃ちゃんにくっついていました。もはや手下。桃ちゃんの手下の蘭乃。
ポッポさん(貴柳さん)が居る時はポッポさんの手下の桃花と蘭乃。笑


本番も拝見し、お勉強させて頂きましたが、それが自身の踊りに反映できるのかは…。はい、自分次第ですね!!


仕事が詰まってくると、踊りのお稽古になかなか行かれないのですが、そのぶん一回一回に集中したいと思いました。