始まりましたね!!
欧州チャンピオンズリーグ!!


私は去年度からずっとWOWOW中継で観戦していたのですが、今季のCLはグループリーグの時点でビッグマッチが続出…所謂"死の組"が多発していることによって、観たい試合の中継枠から外れてしまった〜泣

ということになり…ついに重い腰をあげWOWOWオンデマンドのアカウントも取得しました!わーい。
これでアーカイブ観戦ができる☺︎


グループステージの第1戦。Match day 1、と言うらしい。

私が観たのは

バルセロナvsバイエルン
リヴァプールvsミラン
マンチェスターシティvsライプツィヒ

まずはバルサバイエルンから。
バイエルンはブンデスリーガ開幕節以来でしたが数週間でかなりチームが整ったように感じました。
グアルディオラ監督も今季からやっている2-3-5をベースにしているけど、選手のキャラクターが違うからかディティールが違っていて興味深かったです。
シティはサイドから深く切り込んでラインを押し下げるけれど、バイエルンはレヴァンドフスキが中央で相手のDFラインと駆け引きしていたり、切り替えの速さを利用して中央突破が多かったり。

対するバルセロナはまだ強豪チームとやる時の攻撃の形ができてないのかな、と思いました。デパイがいて、中盤にブスケス、ぺドリ、フレンキーデヨングだなんて最強すぎるので、更にファティが戻ってきて連携ができてくるのを楽しみに待ちたいと思います。


次はリヴァプールミラン。
先日のFOOTBRAINイベントでも話題になった「イスタンブールの奇跡(悲劇?)」。
因縁の対決なだけあって、ミランが2点とも同じ形で点を取って逆転した時には、これはあるか?!と思いましたが…流石はアンフィールド。というかクロップ監督。
後半しっかり修正して、ひっくり返したのはお見事でした!怪我の影響もあってベンチにいましたが南野選手の活躍も望まれる所です。


そしてシティライプツィヒ。
シティの得点力が爆発しましたね。途中、勝ってるのにマフレズの守備のクオリティにガチギレしているペップ…それでこそペップです。愛おしいです。
2-3-5という極端に攻撃的な前重心の形を取っているので守備に切り替わった時にポジションが悪いとフィルターになれず、あっという間にカウンターを受けてしまうので、シティの選手たちは本当に神経張ってるだろうなぁと思います。
しばらくPKを外しまくってたシティ勢でしたがマフレズが決めてくれて良かったです(笑)


最近の個人的なツボは、グリーリッシュがデブライネを好きすぎてインスタ(ストーリーズ)に載せすぎ問題。いいぞ、もっとやれ!
今試合もグリーリッシュのCKからアケが得点しましたが、その時、チームメイトがセレブレーションでアケの元に集まってきてるのに、遅れてグリーリッシュとデブライネが来るんですよ!!
テレビには映ってなかったけど、デブライネはグリーリッシュの方に先に駆け寄ったのかなぁと。これは私の想像(妄想)でしかないのですが、そういうのも勝手にキュンとしてしまいます。


もっと試合観たいので日々の時間の使い方を上手にやりくりしたいと思います。

載せる写真がなかったので、昨季のCL決勝の日の写真を…まさか負けるとは思ってもない試合前に撮ったのですが、実際はチェルシーに敗れたショックで乗せられなかった(笑)


髪のびたなぁ〜。