初戦、勝ったー!!!
Twitterでエキサイトしてしまいましたが、改めてブログでも観戦の感想を書きます!

前半、日本は南アフリカのカウンターを警戒していたのか少し後ろに重めの陣形でしたね。
相手も日本が中央で2人3人で繋いでくるのを警戒して5バックでしたので、サイド攻撃に人数がかけにくい日本は崩しきれず、なかなか点が入りませんでしたが選手たちは冷静さを保っていて技術的にも精神的にも成熟しているチームの証拠だとも思いました。


一方南アフリカはカウンターを狙うかと思いきや後方からボールを回す攻撃方法でしたが、前回の対戦相手スペインほどのクオリティでなかったのと、日本もプレスバックがすこぶる改善されていたので、ボールを取られても全く怖くないし、また取り返せていたので、逆に観ている私が点が取れないことに焦れてしまっていました(笑)


プレスバックの改善は本当に素晴らしくて林選手と久保選手は勿論、特に堂安選手の守備の切り替えが光っていました!(もともとの魅力の一つでもありますし!!)


そして久保選手のゴールは本当に格好良かったですね。感動して涙が出そうでした(早い)。
バモー!と叫ぶ所までがプレーです。
まだ20歳だから次のパリ五輪も出られるんですよね。そう、パリ世代なの。逆オーバーエイジなの。泣けちゃう。


それと同じくらい、後半34分頃に見せた久保選手がヒールで上げたボールを堂安選手が受けると見せかけてスルーして、体の向きを変えて走り抜けた久保選手がトラップする、一連のコンビネーションがおしゃれすぎて、思わず「オシャレか!」ってツイートしてしまいました。


ひとつだけ。クローザーとして町田選手を左サイドバックに入れたのは可哀想かなと。本来センターバックの町田選手がSBをやってる所を見たことない私は試合が終わるまでヒヤヒヤしてしまいました。
こんな事を言ったらプロのアスリートに失礼なのかもしれないけれど、適正ポジションで使われなかった時に失点でもして、その選手が責められてしまうのは見るに耐えないので。


ただ、故障でベンチ外の選手がすでに複数人いるのも事実。スペイン戦にいた推しの冨安選手も練習中の怪我でベンチ外でした。心配です。
田中碧選手はスタメンでしたが、冨安選手も一緒に戦っている!と思って冨安選手の背番号14番を着て応援しました。

言葉の通り総力戦となりますが、みんなが活躍できるという意味でもあるので、東京世代の活躍を引き続き応援したいと思います。


男子サッカー次回はメキシコと。
25日20時キックオフです!!