今日は久々に何も予定なくて、お昼近くまで寝てしまいました…


というわけで、お昼ご飯。(私にとっては朝ごはん)
8YPylJ5H5i.jpg
最近マイブームのきのこスープと、1年半以上続けている、チョップドサラダ。今日はツナ入り。


チョップドサラダは、だいたいズッキーニ・パプリカ・セロリ・ラディッシュ(今日は赤大根)・エリンギなどが定番。エクストラバージンオリーブオイルをたっぷりかけます。
今日はオイルツナだったのでお酢&少量のめんつゆ&柚子胡椒で和風に。野菜も白菜を入れてます。キャベツの時もある。なんでも入れます。
大事にしてるポイントは良質な脂を摂ることで、サラダ油ではなく菜種油のツナにしたり、良質なオリーブオイルを使います。

全ての野菜を細かく切って、レンジで温めて、和えるだけなので、最初私は『人間のえさ』って呼んでたんだけど(笑)
れーれが「『チョップドサラダ』っていうオシャレな呼び方あるよ」と教えてくれました。なので、チョップドサラダ。

炭水化物も食べます。
自宅での夕食時や、(今はほどんどしないけど)外食時に1日1回は食べます。(3回食べるときもあるよ)
グルテン(小麦粉)はパスタもグラタンもパンケーキも大好きなので、食べたい時には食べますが、沢山食べると後悔します(笑)胃がもたれちゃうんです。

もともと胃腸が強い方ではないのと、食事の後に眠たくなったり、身体が思うように動かない事にずっと悩んでいました。
朝にステーキを食べてみたり、ジューサーでスムージーを作ったり、試行錯誤でした。

今の食生活になったキッカケは日本代表の長友佑都選手が実践・発信している「ファットアダプト」を知ったこと。長年の悩みだった自分の食事後の不調が血糖値の急上昇が原因だったのだ、とピンときました。
そこから色んなアスリートの方の食事法を参考にするようになりました。

食べる順番や運動前後の必要な栄養素がわかって、アスリートの食事をまるまる真似するのは難しいけれど、自分のできる範囲でやってみようと始めました。


チョップドサラダを朝食にするのは一昨年の8月くらいからやってるので、もう1年半以上、朝食は同じメニューです。
野菜を切る手間はありますが、メニューを考えなくていいので楽です(笑)
そして身体もとても調子が良いです。体重も安定しました。

正直、宝塚時代に知りたかった…!!
でも、今より遅い時はないですからね。


最近はスープ系がブームですが、基本はお味噌汁です。汁物を先に食べて(飲んで?)、胃を温めてから食事を始めるようにしています。


こうやって書くとストイックな食生活送ってると思われてしまいそうなので、ちゃんと書きますが、ポテトチップスもクッキーもケーキもパフェもお饅頭も食べます!しかも結構な頻度で。笑


でも朝食はほぼ毎日これ。
整える瞬間を作るようにしてます。
この食事法が専門的に見て正しいかはわからないのですが、自分に合ってると思うので飽きるまでは続けると思います。


食事についてはまた書こうと思います!