先日「DAZNがCLとELの放映権契約を解消」という衝撃的ニュースが日本のサッカーファンを悲しませましたが、その後DAZNさんが正式に放映しますと発表!
悲しみも束の間、みんながハッピー!すばらしい!
太陽今日こそは顔出した!
(分かる人にはわかる英国ミュージカル)


まだCLありますが、プレミアリーグは終了したので、蘭乃、今年はDAZNでしっかり観たので、今季マンチェスター・シティの感想をお話ししたいです!


ポジティブなところ
☆プレミア合計100得点達成!
☆5人の選手が10得点以上をあげている(アグエロ、デブルイネ、スターリング、マフレズ、ジェズス)
☆若手の成長(フィル・フォーデン、エリック・ガルシア)

ネガティヴだったところ
-コロナ前、なぜか皆PK外しまくる
-センターバック(CB)問題の深刻化
-FFP問題による世間の風当たり?


・PK外しまくった懐かしき前期、なのにシーズン合計102得点!
中断期間もあったので、この記事を書くまで忘れてましたが、シーズン前半はとにかくPK外しまくってる、という印象でした「え、また外したの?!(笑)」みたいな。
誰が蹴ってもなぜかPKが決まらなくて…マンチェスターCの選手は割と真面目で繊細さんが多いのかな?という印象なので、これだけ世界的トップレベルの選手たちでも精神的連鎖ってあるんだなぁと、逆に人間としての親近感は湧きました。
そしてPK外しても他の形でゴール決められるから100得点だと思うと個々の才能・チーム力を感じますよね。そして再開後はPK決まってました!


・シリアスなCB問題。
18−19シーズンのマンCはVARによってゴールが取り消されたり、相手チームがPKを獲得したことで決勝点をあげられたり…と、"VARに泣いた"年でした。

では今年はというと、"センターバック(CB)問題に泣いた"でしたね。マンチェスターCの守備の要であるCBのラポルトの負傷が一番大きかったですよね…ストーンズも復帰後なかなかコンディションが上がらず辛そうな時期が続いていました。
100得点をあげたのに優勝はできなかったのは、リヴァプールがすごかったというのもありますが、得点をあげていても勝てなかった、つまり、それだけ失点もしていたということです。
守備の要ラポルトの負傷が大きく響きました。
グアルディオラ監督はずっとCBの補強を望んでいますが、予算の都合などでなかなか実現しなかったのが現実です。なので来季に向けての鍵はCBの補強がうまくいくか=移籍交渉が成功するかということになってきます。すでに色んな報道がありますが正式な発表を待ちましょう!

・FFP問題。
FFP問題が再度取り沙汰された時は、あまり選手たちのプレーに影響してるようには見えませんでしたが(ほとんど中断時期だったし)、良く報道もされていましたがリスク管理のために各代理人さん達は動いてたのではないかと思われます。

※FFP=ファイナンシャル・フェア・プレー
(規則の背景など詳しく知りたい方は調べてね!)
UEFAによって定められた、クラブチームとしての純粋な収益(ゲーム・グッズ・スポンサー収入、移籍金によって発生した利益など)の中で選手へのお給料や移籍金を支払いましょう、という決まり。オーナー企業からのポケットマネーは許されない。
(宝塚でいうと、歌劇団の収入・スポンサーさんからの出資の中で公演・給与支払いしましょう、阪急電鉄からはお金出してもらっちゃダメですよ、って感じです)

本当に過去(2014年ごろ)に規定違反があったのでそれはダメなことだとは思うのですが、見ている側としては、4部降格やCL出場権剥奪などの制裁によって素晴らしい選手たちの活躍の場が奪われてしまうこと、それで他チームに移籍せざるをえなくなること、というのは悲しいなと思ってたので…
50人の弁護団が出廷し(まるで映画のような光景でちょっと笑っちゃいました)マンCへの制裁撤回を達成してくれてよかったなぁと思います。まぁでも、これからはズルせずにFFPの決まりの中でやってほしいですね!
選手や監督がいるチームとオーナー企業が一体となることが、強化への鉄則だと言われているので、そこの所は切に願います。


・若手の成長。
今季、特にコロナ再開後はフィル・フォーデンがバンバンゴール決めてくれました!前年とはえらい違いで、才能ある若い選手が素晴らしい監督に出会い花開く姿を目撃できる嬉しさがあります。CBのEガルシアも若さゆえの経験不足が感じられますが、バルセロナの下部組織出身なだけあって足元の正確さ・恵まれた体格も素晴らしいので、怪我から復帰したラポルトの横で成長してくれることでしょう!


スター選手がいて、若手も出てくる、というスタイルはかなり宝塚に似てます!チーム(組)ごとに特徴があったりするのも。


コロナ禍のあとサッカー再開が嬉しすぎて買ってしまったユニフォーム(笑)
_var_mobile_Media_DCIM_104APPLE_IMG_4096.HEIC
明日は私のご贔屓さん(笑)について書いていきますよ〜

お楽しみに〜☆