東京では感染拡大阻止にむけて外出禁止要請が出ましたね。

お稽古場にはアルコール消毒液はもちろん巨大な浄化装置の設置、共演者は2メートル以上の距離を保てる席の配置、約1時間ごとの休憩と換気、そして超時短な2時間半という稽古時間で早め解散。本当はもっと長い予定だったのに。


その中でも演出家さんや共演者の方と役や場面への解釈を深める作業ができて有意義なお稽古になってます。


スタッフさん方のお気遣いに感謝しつつ、私も絶対に感染してはならないなと、マスク・眼鏡・ウィルスブロッカー、そして昨日からは手袋も装備しました。
もちろん手洗いうがいも!!


昨日の稽古場への道で撮った夕焼けの中の桜並木。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2743.JPG
不安な情勢をよそに桜は今年も美しいです。


食料品の買占めが起こってるとニュースで見ましたが、近所のコンビニではパニックが起こることもなく商品が陳列されてました。
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2745.JPGインスタント食品だけでなく他の食料品もちゃんと陳列してました。


もう何年も前から関東では地震が起きると言われてたから、私は少しずつ備蓄していた分が家にあったので、今回は焦らず済んで良かったです。


今回もし備蓄していなかった、という方もこの土日でご本人やご家族が食べられるだけの分を購入しましょうね!
そしてコロナが収束しても有事への備えは忘れずに。


そして小池都知事の会見を受けて、ひとまず日曜日まではお稽古がなくなりました。それ以降はまだ決まっておらず状況次第です。
並行して入っていた「あした天使になあれ」のお稽古もなしです。


この時間に「あした天使になあれ」の台詞を覚えたり譜読みしたりします!
そしてたまにサッカーの動画でも見よう。

いや、ちがうな。


日曜日の夜はサッカーの動画を見る。
そのために週末色々がんばる(笑)


家にいてもできることは沢山あるので、今できることをします!


不安な日々を過ごす人も、コロナってそんなに怖くないんじゃないかと疑問に思ってる人も、自粛ムードに疲弊している人もいると思いますが、どんな方でもできることはただ一つ。
自己予防だと思っています。


まずはご自身やご家族の健康を守ってくださいね。