ナイトルーティーンの話 | 29歳爬虫類好き美容師✂

29歳爬虫類好き美容師✂

日記感覚でぼちぼち更新していこうと思います

昨日に引き続き本日は

ナイトルーティーンのお話


夜は朝よりもやることが多いです…

筆者はかなりのお世話好きなので

霧吹き以外は全てご褒美なので至福の時間🤤


夜行性の子はレオパ、カエル、ヤマネくらいなのですのが、


日中がどうしても仕事がありますので昼行性の子達も

夜にお世話することが多くなります


1.金魚、プレコ、ドジョウのご飯


これは朝晩必ず毎日あげます

お腹すくとつっついたりで鱗が………🥲

1分ほどで終わるのですが笑


2.放し飼いのイグアナ達のうんこの掃除

フトアゴさんのうんこの掃除

ツノガエルのうんこの掃除


フトアゴさん…とにかく臭い😥

まずは排泄物の処理からですね😅


3.霧吹き


夜も毎日霧吹きします。

朝ほど湿度は落ちませんが水分補給もかねて

また地獄の霧吹きタイム😔

これほんとに手が痛いんです…


4.朝ごはんの残りの片付け


餌皿、散らかった野菜とフードの撤去ですね。

お皿はまとめて後で洗います🍽


5.給餌


レオパ、ヤマネ以外の子達の給餌

必ず毎日あげてるのですが毎日とても良く食べます

皆さん3日に一回くらいなのでしょうか?


お腹が空いてると可哀想だのと思い毎日上げてしまいまあげてしまいます😅


フトアゴ、ヒルヤモリ、インドシナウォータードラゴン、イエアメガエルにデュビア



ツノガエルは3日に一回小赤

食べすぎて死んでしまうときくので…

ただ毎日お腹透かしお腹すかしてガラスに飛びついてきます😅

可哀想だけどこの子達は我慢。

イモリたちも3日に一回冷凍赤虫を4ブロックあげてます。


6.消灯


ここまででだいたい8時くらいかな?

お世話が終わったら皆消灯です😴


7.筆者の晩御飯笑


ここまでやって晩御飯、お風呂


8.レオパのご飯、床材交換


我が家のレオパは床材キッチンペーパーなので

うんちの確認次第交換

床材交換しながらうんちしたこにご飯あげます

うんちしてない子はご飯抜きですね🙏

ウェットシェルターの掃除、給水して終わりです。



9.アフリカヤマネ、パンダマウスの掃除、ご飯


床材は1週間に一回ほどしか交換しませんが

結構部屋を荒らすので整頓、お水の交換、ご飯の補充

アフリカヤマネはデュビアを一匹あげて終わり



所要時間はだいたい1.5時間くらいかな?

やり足りないくらいなのでもう少しお迎えしたいです😂



水槽の掃除、水換え、床材交換などは休みの日に一斉に


温浴3日に一回程度7のタイミングで筆者と一緒に湯船に連れてきます😍


やることは多いですが飼育者の管理がないと生きていけない動物たちです。

無責任、無計画なお迎えはしないように

責任持って最後まで家族として迎え入れてください😢


最近は脱走のニュースが多くてとても残念😔

大事に管理していても脱走、事故などあるかと思いはしますが

戸締まり忘れずにでかけましょう🤦



明日もいい爬虫類ライフをおくれますように👋