こんばんは(*^^*)

アラ還オーバー介護士の

Ranmuです🌸


関西の桜はいよいよ終盤!

風に舞う桜吹雪に向かって

必死にカメラを向ける人人人


桜よりも

そっちに圧倒されてしまったけど


今年の桜は本当に綺麗でしたね(*^^*)💕


桜吹雪の中


カップルが

桜散らしだね~おねがいおねがい音譜

本当だね、桜散らしだよねーって

言ってるのを聞いて


いや、あなたたち

それは連呼しない方がええよ?

気を付けないといけないヤツだよ

と、言いたい衝動をこらえつつ

帰路についたのでした。


桜散らし

桜散らしの雨

桜散らしの風


より


散らす雨

散らす風


にした方が、まあ、無難。


何故なら

桜の下で若い男女がお花見をして

夜を明かした後


その桜が散っていたという

隠語でもあるんですよね


女性を花に例える意味で

何かしらの事態が起きて

『散る』としたのか


何かしらの事態が起きたことで

木が揺れて揺れて

散っちゃったのか


・・・は定かじゃないけどニヤリ


何が行われたかってところを

その優しい響きの言葉に

隠しているんだから、



昔の人は粋だったなー

って、今更ながらに思います。


私は、祖母からそっと教えてもらって

そそそそんな意味がーーーびっくりびっくりマークって

ビックリしたもんね


知ってしまったらもう

気になって仕方ない 笑


入居者さんに達に

それとな~く

知っているか聞いてみたら


知ってる人率

高かった( 〃▽〃)Wao!

さすがです!