結婚指輪(マリッジリング)どこで購入するか迷いますよね。。

そんな私もネットを駆使したり、Youtubeを見たり、、

実際にお店に見に行ったりして、

なんと3ヶ月くらい購入するまでに時間がかかりました笑

 

みなさんには私のこの苦労を水の泡にしたくないので

惜しみなく紹介致します!

私の体験が誰かの参考になれば幸いです。

 

お店を回る際にお得な周り方もあるのでよかったらそちらも参考にしてみてくださいね爆  笑

 

  結婚指輪購入で訪れた店舗

 

私たちは特にこのブランドが好き!というこだわりがなくて

お店で実際に見て気に入ったものを結婚指輪にしようと決めていました。

なのでメジャーな店舗がないかもですが個性的なあなたに届けばいいなと思います。

 

 

オレッキオ(表参道店)

 

 

引用 オレッキオ公式より

 

【オレッキオのこだわり】

引用 オレッキオ公式より

 

オレッキオは他の店舗には珍しい、

エメラルドカットダイヤモンドを施しているお店となります。

カット面の少ないエメラルドダイヤは、テーブル面の大きさから

ダイヤモンドの透明度が強調されるため高いグレードが求められます。

その要求に耐えられるのは、全てのダイヤモンドのわずか2%に過ぎないとのことで

もしお気に入りのエメラルドカットに出会えたらそれはかなりの奇跡だということ。

引用 オレッキオ公式より

 

イタリヤ語で”耳”の意味を持つオレッキオ。

お客様一人一人個性を最大限に尊重したい。

お客さまの声に耳を傾け続けたい。そんな願いから誕生したようです。

 

 

【実際に来店してみての感想】

閑静な住宅街の路地を入ったところにひっそりと佇むこちらのお店。

こじんまりしているのでサクッと店内を見ることができます。

アンテーク調の店内はエタニティリング、婚約指輪、結婚指輪の用意がありました。

オレッキオ独自のダイヤモンド加工で誰とも被りたくないという方には

とてもおすすめの店舗となっております。

 

【オレッキオ公式HP&店舗地図はこちらから↓】

 

 

 

 

NIWAKA(表参道店)

 

 

引用 NIWAKA公式より

 

【NIWAKAのこだわり】

1200年の歴史をもつ京都で誕生したNIWAKA。

どの角度から見ても美しいフォルムは

世界を魅了する日本の美意識が息づいています。

取り扱っているジュエリーの種類もファッションリングから婚約指輪、

結婚指輪まで豊富に取り揃えており同じブランドでつけ重ねで利用する人も多いんだとか。

 

【実際に来店してみての感想】

日本のブランドだということでどのコレクションもとても

繊細で日本らしいデザインでした。

結婚指輪の場合、コレクションごとに和名のタイトルが

ついておりその意味を見てから購入する方も多いのかなと感じました。

 

【NIWAKA公式HP&店舗地図はこちらから↓】

 

 

 

 

スタージュエリー(表参道)

 

 

引用 スタージュエリー公式より

 

【スタージュエリーのこだわり】

スタージュエリーは独自のデザインを大切にしており、

ユニークで美しいデザインを追求し、他のジュエリーブランドとは

一線を画したアイテムを提供しています。

 

また、ジュエリーは職人たちにより手作りで一つ一つ丁寧に

作られているので手作業による製作ならではの精密さと品質を大切にしています。

また、常に最新トレンドを重視し、トレンドに合わせた

ジュエリーデザインを考えられて作られているそうです。

 

引用 スタージュエリー公式より

 

【実際に来店してみての感想】

ペアのリングを合わせると一つのハートの模様になったりと

デザインがとても素敵なものが多かった印象。

店内も明るく商業施設の中にあるので気軽に見れるのもポイント。

斬新なデザインが好きな人におすすめ。

 

【スタージュエリー公式HP&店舗地図はこちらから↓】

 

 

 

 

シエナロゼ(表参道)

 

   

引用 シエナロゼ公式より

 

【シエナロゼのこだわり】

一生つけることを考えて生まれたライフジュエリー

シエナロゼオリジナルのロゼチナ(ローズプラチナゴールド)は

ゴールド(K18)とプラチナが融合して生まれました。

強度もプラチナやゴールドよりも強く、価格もプラチナより抑えられる

とても理想の指輪になります。

 

引用 シエナロゼ公式より

 

【実際に来店してみての感想】

ここでしか購入することができないロゼチナは

試着させていただくととても肌馴染みが良く

日本人の手の色によく合う色だと感じました。

 

オーダーメイドもできるので細部までこだわり、

他の人とあまりかぶりたくない時におすすめです。

 

【シエナロゼ公式HP&店舗地図はこちらから↓】

 

 

 

ケイウノ(表参道)

 

 

引用 ケイウノ公式より

 

【ケイウノのこだわり】

「シンプルに。ふたりらしく。」

想いを叶えるオーダーブランド。

コレクションのものもありますが2人でフルオーダーで

結婚指輪を製作できるブランドの一つです。

 

良質な素材を厳選し使用。特に天然石やパールなどの宝石の質にこだわっており、

美しい輝きや色合いを引き出すために日々努力しています。

 

環境に配慮した持続可能なジュエリー提供にこだわり、

リサイクル素材の活用やコンフリクトフリージュエリーの販売など地球環境や

社会貢献にも取り組んでいます。

 

引用 ケイウノ公式より

 

【実際に来店してみての感想】

とてもアンティーク調な店内はゆったりとしていて

ゆっくりと指輪を見ることができました。

割とシンプルなものが多くディズニーとコラボしたもの

なんかもありとても可愛らしいなと思いました。

 

【ケイウノ公式HP&店舗地図はこちらから↓】

 

 

 

エクセルコ(東京本店)

 

引用 エクセルコ公式より

 

【エクセルコのこだわり】

品質管理に非常に厳格な基準を設けており、各工程で品質検査を行い、

高品位な製品提供するために努めています。

トレンドに敏感であり、モダンでスタイリッシュなデザインを

提供することにこだわっています。

 

【実際に来店してみての感想】

海外のメーカーさんなので指輪自体は海外の人向けに作られているようでしたが

つけ心地はとてもよく、デザインも日本のブランドにはない

個性的なデザインのものが多くあり自分の好みに当てはまりました。

シンプルよりかはスタイリッシュなものが多いのでそちらが好きな方にはおすすめ。

 

【エクセルコ公式HP&店舗地図はこちらから↓】

 

 

 

アイプリモ(銀座本店)

 

 

引用 アイプリモ公式より

 

【アイプリモのこだわり】

指輪の一つ一つが繊細で美しいデザインが特徴的です。

ダイヤモンドや貴金属など、品質に妥協せず選ばれた素材が使用されているため

長く愛用することができます。

また、アイプリモのジュエリーは一つ一つが職人の手によって手作業で製作されており、

手仕上げや仕上げに対するこだわりが高い品質と美しさを生み出しています。

 

引用 アイプリモ公式より

 

【実際に来店してみての感想】

試着の段階で指輪の種類がたくさんあって選ぶのにとても迷いました。

種類がとても豊富です!

今回はお願いしませんでしたが事前に予約するとパーソナルハンド診断も行っているそうです。

自分の指にはどんな指輪が合うのかわからないというかたには

まずこちらのお店で診断してもらうといいかもしれません!

 

 

【アイプリモ公式HP&店舗地図はこちらから↓】

 

 

 

銀座ダイヤモンドシライシ(銀座本店)

 

  

引用 銀座ダイヤモンドシライシ公式より

 

【銀座ダイヤモンドシライシのこだわり】

ダイヤモンドシライシというだけあって厳密な基準に従ってダイヤモンドを選りすぐります。

輝きやカットの美しさを追求し、最高品質のダイヤモンドを使用しています。

ダイヤモンドシライシは熟練した職人たちによって手作りされており、伝統的な技法や

最新の技術を駆使し、細部にまでこだわった仕上げを実現しています。

ダイヤモンドシライシは幅広いデザインのジュエリーを展開しており、

クラッシックなスタイルからモダンで斬新なデザインまで多様なニーズに対応することを

大切にしています。

ダイヤモンドシライシは国際ダイヤモンド認定機構である「キンバリープロセス」に基づき

紛争ダイヤモンドの原石調達に関する厳格なポリシーを実施しています。

 

引用 銀座ダイヤモンドシライシ公式より

 

【実際に来店してみての感想】

とても種類が豊富な店舗となっており

幅広い年代の方に選んでいただけるお店となっています。

ごちゃごちゃしていなくて無難なものがいいという方には

おすすめです。

 

【銀座ダイヤモンドシライシ公式HP&店舗地図はこちらから↓】

 

 

以上が私が実際に見て回った店舗となります。

どれも丁寧な接客で悪い思いはしなかったです。

結婚指輪購入はとても重要なイベントだと思うので焦らなくで大丈夫ですよ!

正直これだけ回るともうどれがいいのかわからなくなってきます笑

たくさん迷いましたが一つお気に入りの店舗があり私も無事に購入できました!

 

 

  結婚指輪の相場の金額

 

結婚指輪の相場の金額は一体いくらなのか考えたことはありますか?

みんないくらくらいの結婚指輪を購入しているのだろうか。。

あまり安くてもシンプルすぎたり、高ければいいというものでもないし。。。

 

マイナビウエディングの調査によると

結婚指輪の総額は20万〜30万未満が46%という結果でした。

 

 

なぜこの金額なのかというと

飽きのこないデザインだったから。

長期間使用するものなのでアフターサービスがしっかりしているのがいい。

昔から憧れのブランドがあった。

着け心地が良いものを選んだ。 etc...

 

確かにアフターサービスや付け心地はこれから長く使用するものにとっては大事なポイントですよねびっくりマーク

 

実際に私も購入しましたが2本で20〜30万未満になりました。

色々なお店を見て回るとやはりデザインやアフターサービスなどはこの値段くらいが一番種類が豊富で

好みのデザインとより出会えるような気がします。

2人ともシンプルなものが好みであればもう少し金額は落とせるかと思います。

 

 

  結婚指輪探しの際のお得情報

 

結婚指輪探しの際にお店は限られてしまいますが

特定の店舗で来店予約でギフトカードがもらえたり、

コスメがもらえたり、クッキーがもらえたりと

来店するだけでHappyになれちゃうので

こちらのサイトを経由しての予約がおすすめです!

 

私も複数予約させていただき家電を購入したり・お食事に使わさせていただきました♪

とてもお得なので予約しない手は無いです!

 

 

・銀座ダイヤモンドシライシ 来店予約でギフト券3000円分

 

・アイプリモ 来店予約でギフト券3000円分

 

 

 

 番外編

記事に載せるか迷ったのですが、どうしても書きたかったので番外編へ。

私の周りの既婚者の方に聞いて参考になったことを書いておこうと思います。

 

結婚指輪は今の指に合うものがいいのか追々年老いた時ように

どんな指にでも合うシンプルなものが良いのか。。。

これは購入の際に誰もがぶち当たる壁だと思います。

 

 

結論、

結婚指輪は最初に買ったものをずーっと使い続けなくていい。

 

 

最初はいいなと思っても歳月を経て自分の好みにならなくなってくる場合が出てきます。

そんな時は結婚10周年の時や20周年記念の時に思い切って買い換えるのもありだということです。

どうせ年老いるからとシンプルなデザインの指輪にして結構後悔する方も多いんだとか。。。

 

なので長い目で見ずに今これをつけたいこのデザインが好き!で選んでも大丈夫だということです。

私はこの言葉でとても救われました。

 

やっぱり自分が身につけるものは気分が上がるデザインの

ものの方が長く愛せそうではないですか??

 

また、結婚指輪は高価じゃなくても良いということ。

2人が気に入っているのであれば交際期間中に購入したペアリングを

右手からそのまま左手にはめている友人もいました。

 

 

考え方は人それぞれですね。

お相手さんと良く相談して納得できる素敵な

指輪が見つかるといいですね!

 

長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた!