こんにちは

 

関東県内では今日雪の降った場所もあるみたいですね。雪

外はとても寒かったなー

 

さて、今話題になっている牡蠣フェス集団食中毒について

書いていこうと思います。

 

 

ざっくり概要を綴ると牡蠣フェスは

東京上野で2024年1月6日〜8日で開催されました。

出店店舗は全部で14店舗。

至る所に牡蠣メニューがあり牡蠣好きにはたまらないイベントでした。

牡蠣メニュー以外にも日本酒の飲み比べもできました。

開催後牡蠣フェス実行委員会に体調不良を訴える相談が相次いだそうで

ニュースや記事にはブース内の牡蠣で集団食中毒を

起こしたのではないかと報じられています。

 

 

https://kaki-fes.com

【公式】牡蠣フェス

 

 
 

 

牡蠣フェス公式サイトやSNSでは2024年1月12日に

「食中毒事故発生」を報告、謝罪の発表がありました。

ブース内の「牡蠣のバター醤油」の加熱不足が原因と

考えられるという内容でした。

 

 

実際に私も牡蠣フェスに1月7日に参加しました。

当日は天気も良く、人と人の往来が大変なくらいの激混みでした。

基本どこのブースも行列で購入に10〜20分くらい並ぶのはザラでした。

 

 

加熱不足と言われている牡蠣のバター醤油も当日頂きました。

前の記事にも書いていますがこの日食頂いた牡蠣バター醤油は

冷たくは無く、温かい状態での提供でした。

バター醤油の味付けが濃くて白飯が欲しくなるくらい美味しかったです。

友人と参加したのですが現在のところ私も友人も特に健康被害はなく健康です。

 

 

被害の大きさはわからないですが

牡蠣フェスに参加して思うことはみんな少なからず

牡蠣なら当たることを考えて参加するものなのではないでしょうか

食べ物ですのでどの食材も絶対の補償はどこにもないと私は思います。

 

 

とてもいい店舗ばかりだったのにこのような形で

報道されてしまうのはとても悲しいですが

次回開催も期待していますので

実行委員会の皆様よろしくお願い致します。