産卵セット組んでみたけど....... | masa50のオオクワガタ 備忘録

masa50のオオクワガタ 備忘録

普通のサラリーマンの平凡なオオクワブリード日記です

今日から長期連休がスタートした方も大勢いると思います。でも、遊びにも行けないし、飲みに行くこともねーーー

さて、今日は川西産 奈良輪血統用の産卵セットを組みました。埋込みマットはここ数年愛用してる川口商店さんの特選マットです。材を嫌った場合でもこのマットなら産んでくれます。材は西日本こんちゅう社さんのニクウスバ材が入手出来なかったので、カワラ稙菌材でやってみます

先ずは少々加水したマットを底から3センチほど硬詰めします

次に稙菌材は樹皮を綺麗に剥ぎます。(*ÒωÓ*)ムムッ!!かなり柔らかいぞ!恐らく1週間程度で材をバラバラにされそう😱

あとは転がしでコバシャ小に放り込んで終わり!

過去にも材が柔らかすぎて産まない、材が粉々にされるなど、良い経験がないので、1週間くらいしたらボダ木に替えます!

⤵︎こちらも合わせて読んでね<(_ _*)>
【関連記事】20年度種親の紹介 奈良輪血統