ペアリング前の下準備 | masa50のオオクワガタ 備忘録

masa50のオオクワガタ 備忘録

普通のサラリーマンの平凡なオオクワブリード日記です


ウチではオオクワガタの成虫は玄関で越冬

させます。越冬させる理由として、エサ代の

節約、エサ替えの手間の他、ペアリング~

産卵が上手くいく気がするからです。

したがって、早春のブリード前には種親達を

起こす作業から始めます(*^^*)😊🎶

ヒートアップ期間は約2週間でこの間はゼリ

ーをたっぷり与えます。ゼリーの食いが悪け

れば、ヒートアップ期間の延長ですね😁





割出し予定日を決めてしまい、ここから逆算

して、種親を起こす日を決めたら、計画通りに

ブリードが出来ちゃう訳です(ت)

それから大事な事として、優良な産卵木の確保

です。この時期多くのブリーダーさんが産卵

セットを組まれるので、早めに調達しておきた

いですよね😅 ウチでは西日本こんちゅう社の

ハイパーニクウスバ材での実績が高いので、

例年2月下旬には手配してます。埋込みマットも

合わせて手配してますね!



続きはまた😁😁