こんにちは!
 
お客様に、
圧倒的に支持される会社作りの専門家
桑原です。
 
 
 
「お客様に支持される会社をつくるには」、
 
実は、その方法、簡単です。
 
 
「損得を捨てて、心からお客様に最高の満足を提供すること」
です。
 
「いや、それが一番難しいんでしょ」って言われそうですが、、、
 
確かに、このことを理解するのに、私自身とても時間がかかり
ました。
 
 
 
私は、30年間スーパーマーケットを経営してきましたが、
最初の頃は、売り上げや利益ばかりに目が行っていました。
 
もう、とにかくもっと売り上げをあげたい、儲かりたい、そればかり
考えていました。(^^ゞ
 
お恥ずかし話ですが、会社の規模や売上高と言ったものが、
その頃は、その人自身の力量というか、ステイタスのようにも
感じていたんですね。
 
 
売り上げの大きい会社=素晴らしい会社、
と言った具合に、会社を大きくすることが一番の目標に
なっていたんです。
 
 
なので、7店舗を出店する計画までたてて、それに向かって
必死で頑張っていました。
 
もう、まさに「イケイケドンドン!」で、怖いもの知らずの若造
でした。(笑
 
 
 
そんな時なんです、
すぐ近くに超激安のスーパーマーケットチェーン店が
出店してきたのは、、、
 
 
 
 
倒産寸前ギリギリまでいって分かったこと、
それは、
 
「自分は、本当は少しもお客様のことを真剣に考えていなかった」
 
という事実。
 
 
 
自分の会社の売り上げや儲けばかり考え、利用してくれている
お客様のことなんか、本当は考えていなかったんです。
 
 
毎日お店が終了したら、その日の売り上げに一喜一憂している
だけで、お客様一人ひとりのおかげでその売り上げが出来ている
と言うことに対して、感謝の気持ちもわかっていなかったんです。
 
 
そんなお店だったから、競合店ができたら、ものの見事に
お客様は来なくなっちゃいますよね。
 
 
でも、この時ばかりは、本当に、こたえました。
 
 
 
だからでこそ、心からわかったんです、
 
「感謝の心」、そして、「信頼」や「誠実に生きること」の
大切さを。
 
 
人は、誠実であることが一番大切だと思います。
 
どうかすると人は、他人を利用したり、だましたりしてでも、
自分の目標を達成しようとする人がいますが、これは絶対に
上手くいかないと思います。
 
 
 
事実、その後お店を経営するにあたって、売り上げ利益ではなく、
お客様との信頼関係を何よりも大切に、そして何よりも誠実に
商いをすることによって、劇的にお客様との関係が変わっていきました。
 
 
先ずは、お客様に喜んでもらうために、満足していただくために、
毎日必死で全従業員力を合わせました。
 
 
そうすると、お客様が身内のように心配してくれ、応援してくれるように
なっていたのです。
 
 
お客様との関係が、真の絆で結ばれた瞬間でした。
 
 
====================

【30年間の実践から生まれた、本当に役に立つ!

   小さな会社の社員教育の本質とは!】

 

「もう、悩まなくて大丈夫です、

この秘密さえわかれば、従業員さんは驚くほど早く、

見違えるように変わります!」

 

「あなたが、常識と思っている社員教育は、実は

効果がないとしたら?」

 

無料メール講座のご案内。

まずは、1回読んでみてください!

(いつでも配信解除出来ますので、安心ください!)

 

詳しくはこちら↓

 

http://www.otakarano1.com/wp/torisetulp1/