こんにちは、

 

店舗ビジネスコンサルタントの桑原です。

 

 

お店をやっていると、

上手くいかないこともありますよね。

 

というか、

思ったように上手くいかないことの方が

多いのではないでしょうか?

 

 

私もお店を経営していた時、

ホント、毎日毎日考えてはやり直し、

また悩んではやり直しの連続でした。

 

 

これは今度こそ上手くいきそう!

と思って意気揚々と取り組んだ企画も

思ったような結果が出ないと、

 

「モチベーショ、落ちるわ~、、、」って感じで

気分は落ち込みます。

 

でもこれって、経営者であれば誰に文句を言えるわけでも

ないし、自分で引き受けるしかありません。

 

 

だからこそそんな時は、しっかりと検証し終わったら

 

もう、とっとと忘れましょう。^^

 

 

経験的に言えることは、

じつはお店を経営していて一番怖いのは、

 

「経営者、オーナーさんの意識が

 

落ち目になることなんです!」

 

 

これ、とっても大事なので覚えておくといいですよ。

 

 

経営者、オーナーさんが、落ち目の意識や

モチベーションが下がると、間違いなくスタッフさん

そしてお客様の意識も下がってしまいます。

 

何だか、重~い空気が漂っている感じ、

居心地が悪いというか、

とても心がスカスカする感じになるんですよね。

 

 

お店はまさしく、経営者、オーナーさんそのものです!

 

 

上手くいかないことだって、そりゃありますよ。

 

 

でも、長い目で見ると、

決してそれは無駄な経験ではない!

 

 

すべてのことは、いまあなたにとって必要だから

起こっている。

 

ただそれを、チャンスに変えればいいだけ。

 

もちろん、すぐにチャンスに出来なくても大丈夫。

 

 

すべては、ジャストインタイムで起こっているのだから。

 

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こんにちは、桑原です。

 

以前、”異常干支”(イジョウエト)というお話を

しました。

 

昨年2018年から来年2020年までの3年間が

これにあたります。

 

 

つまり昨年の戌年から、今年の亥年、来年の子年

ですね。

 

易経や占いなどは詳しくないので、

専門的なことは分かりませんが、

かなり特別な状況のようです。

 

 

特に最近目立って情報として入ってくるのが、

このことに関することで、

「時代が大きな転換点に来ている」という部分。

 

確かに、世界情勢を見ても、あるいは国内の状況を

見ても、大きな変革の予兆を感じます。

 

 

おそらくですが、来年2020年あたりから、

はっきりとした形で自覚するようになると思っています。

 

 

経済的には、かなり厳しい状況に入っていくと

思いますし、何よりも世界情勢の不安が増しているのが

気になります。

 

これまで、亥年は大きな天変地異が起こっているので、

このことも気になります。

 

では、こんな時代に向かっている私達はどうしたら

いいのでしょう?

 

 

じつは、こんな時代になっていくであろうということを、

12年間にわたってある先生に教えていただいていました。

 

 

とてもとても貴重なレクチャーを受けてきたことが、

まさにいま、役に立っています。

 

今後、このことを含めてお伝えさせていただきます。

 

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こんにちは、

桑原です。

 

 

どんなビジネスでも、

お客様がいないことには何も始まりません。

 

そこで、頭を悩ませるのが

集客ですよね。

 

チラシやその他、広告を使うのか、

はたまたSNSを頑張ればいいのか?

 

さらには、それぞれのツールに関しても

こういう使い方をしたら効果的だとか、

逆にこんな使い方はもう古い!とか。

 

 

もう~、何がホントなの?って思ってしまうくらい、

情報が多い。^^

 

 

でも、まず考えなくちゃいけないのは

そのテクニックではないと思うんですね。

 

 

もちろん、黙って何もしないで集客が出来るわけは

ないので、ツールを使うことが悪いとは思っていません。

 

しかし、

まずは集客の基本を、もう一度

考えるべきなんじゃないかなと。

 

どういうことかというと、

経営者という仕事は、それはそれは沢山の役目が

あると思うのですが、その中でも大切な役目が、

 

「経営者は、世の中の問題を解決すること」

だと思うんです。

 

自分達がやっている仕事を通じて、

お客様の問題の解決のお手伝いをすることです。

 

たとえば、

以前の私がやっていたスーパーマーケットであれば、

日々の生活に必要な商品を仕入れ販売することで、

地域のお客様が困らないようにお手伝いすること。

 

これはどんな仕事にも、

あてはまることだと思うんですね。

 

建築、医療、飲食など、それぞれに携わって

お仕事をされている方々のおかげでこの

社会はまわっている。

 

だったら、

どうやって集客しようかと考える前に、

どんな人のどんな問題を解決できるのか?

ということが先で、そのお手伝いをして

お客様に喜んでもらおうと考えるのが順番じゃない

でしょうか。

 

 

昨今の集客の情報を見ていると、

その基本的な、言わば「心のありかた」は無視され、

いかに効率よく集客できるか、

どれだけたくさん集客できるか、

 

「誰でも簡単にお金持ちになれますよ!」みたいな、

ある意味、お客様をお金のように見ているような

そんな集客のテクニックを論じているように感じるのは

私だけでしょうか。

 

 

「人の心をわかるのが、プロ」

 

心の伴わないテクニックは、

無用です。

 

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