訓練所、卒業決定! | 柴♥チワ日記

柴♥チワ日記

柴犬蘭丸♂の先天性病変の肝臓疾患に関する記録&
チワワ煌(キラ)♂のてんかん発作の治療記録がメイン・・・
だったはずが、最近はブログを一本化してる為、
蘭くん&キラくんの日常日記と
育児日記&サンリオグッズ集めの記事が混在中。


病気に勝つんだZE!柴犬蘭丸☆闘病記

じゃじゃじゃじゃ~~ん!(←死語?てか、「死語」とかいう言葉が死語じゃね?)

なんと~!ついに蘭丸殿の訓練所卒業が決定しました。


今日、またいつものように蘭丸殿を訓練所に送りに行ってきました。

もうね…高速で行くラクさを覚えたので、往復高速でチャチャっと送ってきましたのだ。


訓練所について、訓練士さんが迎えに来てくれたら、

蘭丸さん、またものっそ嬉しそうにハッスルしてました。←毎度の光景なので何も言うまい。


でもって~!訓練士さんと色々お話してました。

その中で、卒業についての話がありました。

訓練士さんいわく、「蘭ちゃん、今の状態だったらいつでも卒業OKですよ♪」ってことで。

外でビビったりパニックになったり…っていうのに関しては、

訓練所に預ける前からするとかなり改善されてきたので、

これなら後は訓練所にいなくても、私の頑張り次第でなんとかなりそうーってことで。


私も、最近の様子を見ていると、昔の蘭丸とは別人(別犬)のように

ビビリがマシになったので、訓練の成果を実感してるんだけど。

なので、家に帰ってもらっても問題ないっす!ってことで。わほ~!


で、卒業の日程は、急なんだけど!

来週の金曜日になりました~。わほ~!

で、最後(金曜日)に訓練風景を見学に行って、色々私も指導してもらって

そこで一旦卒業になることになりました!

実は~、どっちにしても訓練の見学に行こうと思って、会社に早退届け出してたんですよネ♪

ずっと仕事が超忙しかったので、なかなか見学に行くことができなくて(訓練してるの平日の午後だから)

やっと見学にもいける~!と思ってたんだけど。


なので、そのまま金曜日に蘭丸を連れて帰ってくることになりました。

これからは、またビビリが酷くなってきたり逆戻りしてくれば、

単発的に私と一緒に訓練に参加させてもらおうと思っています。

平日の午後なので、そう簡単には参加できないんだけどね…。


あんまり酷くなったらまた預託も考えてもらって構いませんよーって。

でも多分、このままお家に帰っても蘭ちゃんならいけそう…って。

出戻ってこないように頑張ろうね~って蘭丸に言ってはった(笑)


で、訓練士さんから見た蘭丸の話を色々聞いてたんだけど。

「蘭ちゃんは、柴犬っぽくない柴ちゃんですよね~」って(笑)

私も常々思ってたけど、やっぱりそう言われました。

で、すごい甘えたですよねぇーって。


とにかく撫でてもらうのが好きで、いつも撫でて撫でて~(掻いて?)って

スリスリ訓練士さん達にも擦り寄っていってるみたい(笑)

人なつっこいし、他のワンちゃんにもかなり上手に挨拶できやるし…って。

ちょうど今、柴ちゃん(黒柴ちゃん、女の子)が訓練所にやってきたみたいで、

蘭丸、妹分ができた~ってカンジで優しく接してあげてるよう(笑)


最近の訓練の様子は、あえて野球とかやってるトコロに連れて行って頑張ってくださってるそうで

プルプルしながらでも、なんとか普通に近寄れるようになってきてるみたい。

今は、ゲートボールの音と戦ってるそうです。


訓練自体はそんなに長い時間じゃないけど、蘭丸にするとかなり精神的に疲れるようで

訓練所に戻ったら、バタンキューですぐにグッスリ寝てやるそうです。


そんなカンジで、蘭丸くん無事に卒業ができそうです!

最後に今週1週間(金曜まで)、訓練頑張ったら、お家に帰れるよ~♪

でも、蘭丸…。何気に訓練所大好きでえらい楽しそうだったので

訓練所にいけないことに寂しがったりしそう。


蘭丸も本当にこの3ヶ月、よく頑張ってくれたと思います。

今週1週間、頑張ってきてね~♪