あんなにメジャーでダメだった筒香が帰ってきてから急に打ってたり、大谷以外の日本人野手は鈴木誠也も吉田もサッパリだったり。

テレビでもネットでもメジャーは球が速いとか、ピッチャーの対戦回数が少ないとかいうけど、俺は単純にメジャーのボールが大きくて重いからだと思う。

メジャーのボールは日本より5mmくらい大きく、8グラムくらい重い。
「たったこれだけ?」とお思いでしょうが、1円玉8枚束ねて150キロで太ももにぶつけられたら悶絶するでしょ?
ただでさえ重い硬球に8グラムも乗せて160キロで投げられたら、そら飛びませんよ。
逆に大谷なんか今日本に帰ってきたら80本くらい打つんじゃないか?w

ピッチャーは諸刃の剣。
大きいからよく曲がるし、球威が上がるので日本でダメでも生き返るピッチャーがいる。黒田なんかまさにそれ。
でも重い球にやられてみんなヒジをやっちゃうわけだ。
大谷、マー、和田毅みんなヒジをやられる。
よく球が滑るからというが、俺はこっちだと思う。
そんなわけで手が大きいピッチャーはメジャーで成功しやすいと思う。斎藤隆がそんな感じ。

じゃあどうしたらいいのかって話だけど、打者もバットを重くしたらいいのではないかと。
大谷も重くしたし、有効だと思う。