部屋にサーフスケートのデッキが一枚余っていた。

少し重いがクセがあって面白いデッキだ。


年始、俺は何かトラックを付けて遊ぼうと思った。

「うーん、Merakiがいいな。トラックだけなら安かろう」

と思った。

数々のサーフスケートを乗ってきたが、Merakiはナンバーワンのサーフスケートトラックだ。

カービングのドライブ感、キビキビ動く機動性、スラスター2を超える性能のトラックだ(個人比)

 

 


「さんまん!?」


新品のyowのコンプリートが2万なのに!?

↓証拠

 

 

うーん、トラックだけに3マンは出せねえなー。

と、思ってたらこんなんをみつけた。


 

Merakiのパチモン、送料込3000円ちょいか。

レビューを見てみる↓





2件あるが、口を揃えて「固い、重い、スプリング強い」といった「曲がらない」要素を口にしている。


俺はこれはブッシュのカスタマイズで何とかなるなと思い、3000円なら失敗してもいいなと思ったのでポチってみた。

そして中国から発送されて、約10日。


.........✈


無事届いたが、梱包が汚え!!w




手前の部分に穴開いてるじゃんw

恐る恐る開けてみる。




汚ったな!!

ゴミか!?w


絶望の感情で梱包を解く。



うーん、一応新品。部品もなんとか揃ってる気がする。

とりあえず、「重い」とされてるが、本家Merakiとあまり変わらないようだ(適当)

スプリングも本家と変わらない強さ。

そして「固い」の原因と思われるブッシュを外してみる。



「固った!!!」


もう金属かってくらい固い!

写真じゃわかんないけど、全力で押してもビクともしないw

こりゃ曲んねーわけだよ。

安物トラックはここのコストを削ってるからありがちなんだよね。

というわけで、このクソブッシュは即ゴミ箱へ。

短い付き合いだったな。


そして、予め用意しておいた良いブッシュを換装した。

これだ↓


 

 



このbonesはサーフスケートにありがちなキシキシ音を軽減してくれ、かつ柔らかな踏み心地を実現してくれる素晴らしいブッシュだ。

固さはミディアムがオススメだが、俺はグニャグニャが好きなのでsoftを使うことにした。

というわけで、余ってたウィール付けて取り付け完了!




yowのタグが貼ってあるのは御愛嬌。
このデッキに前に付けてたのがMerakiだったもので。
気になるのは、前のビスが入らないんだよなー、穴が埋まってて。
まあ、なんとかなるところだからいいか!

ちなみに裏ワザとして、ピボットカップの中にロウソクの削りカスを入れるとキシキシ音を軽減できます。




というわけでスロープで試乗!


.....🛹


いいじゃん!

ブッシュを変えたおかげでターンも上々だよ!

キビキビ動くし、ドライブ感もMerakiと乗り比べても遜色ない。

ブッシュのカスタマイズ込みでも5000円弱。

3000円くらいのウィールを買ってたとしても8000円くらい。


うん、良いと思う。

ブッシュをカスタマイズする手間が惜しくない人、前のビスが留まらないことを気にしない人は買いです!


[追記]

前のビス、留まりました!

とにかく固いだけだったようです。