史上最低レベルとの呼び声高い2023年のM-1グランプリ、俺もそう思った。

まるでテレビの衰退を具現化したかのようなつまらなさ。
見ていて、殆ど笑えなかった。

まず、ボケ。
さや香に代表されるように、とにかくうるさい。
大声を出すことが面白いことと勘違いしてる奴が多いこと多いこと。
ボケは発想力が命なのにどれもイマイチ。

ネタが単調で飽きるコンビも多い。
例えばくらげだっけ?
あとはダンビラムーチョの歌のやつ。
テレビの音消そうと思ったよ。

あと、全般的にツッコミが下手くそ。
ツッコミはセンスが問われるのに、これまた大声。
うるさいだけだったり、なんやねんというだけや、これまた単調。
みんなツッコんで流れを切っちゃうし。。もう深く掘り下げるツッコミは古いのか?
ツッコミって、「ここが面白いところですよ!」ということを観客にさりげなく教える、大した事ない事を「例え」などで面白く変える役目なのに、それをやっているコンビは優勝した令和ロマンだけだった。

お笑い芸人が稼げる仕事になってから、「面白いことをやりたいから」という芸人は減り、「金と女が欲しいから」という芸人が増えた気がする。
総じてそういう奴等は面白くない。

そういう意味でモグライダー、さや香、ダンビラムーチョは本当に酷かった。

ヤーレンズも2位だが笑えはしなかった。
優勝した令和ロマンは確かにキチンと面白く、最低の大会の体裁を整えた形に見えた。

審査員もうるさいだけのさや香に高得点つける人が続出。
松本さんだけがちゃんと審査員してた。
そもそも審査員に並んでる連中がイマイチだし。

お笑いももう終わりかもねと思わせる惨状。
ニューヨークが売れてるようじゃ終わったほうがいいかもしれない。

今年、和牛とかぺこぱが出たらぶっちぎったんじゃないか?
惜しい惜しい。 


やっぱ、和牛のコント公園は名作だなー。