「今年はピクミン4の年だな〜」

と思っていた9月、彗星のように現れたスイカゲーム。

240円という安さに釣られて気軽に買ってみたらテトリス級のバケモノ!
その未曾有の中毒性であっという間に日本中を席巻。
俺も例に漏れずハマった。
このゲーム、テトリスとかツムツムクラスの神ゲーだよ。
沼だ。これはスイカの底無し沼。

間口が広くて奥が深い。
シンプルに見えて作り込まれたゲーム性。
フルーツの縁に摩擦を感じさせるほどだ。
「落ちろよ!このクソブドウ!」
絶妙に引っかかるヤツラに何度思わされたことか…

そして何より凄いのが「攻略法が無い」ことだ。

ネットニュース、youtubeなど、巷で出てる攻略法は「セオリー」だ。「攻略法」ではない。
かなり分析が進んでいるが、そのゲーム性の深さは名うてのゲーマー達の分析眼を返り討ちにしている。

どんなに先々を読んでリスクヘッジしても運の要素が強すぎるので絶対に思い通りにはならない。
せめて2つ先まで読めれば…と思うが、nextしか見えないことがゲーム性を絶妙にアップさせている。

かと思うと、絶望の淵から連鎖で一発逆転。
これが気持ちいい。

とにかくゲームバランスが良い。
テトリスみたいに簡単操作でも、テトリスみたいなスピード勝負にならないので子供でも年寄りでもできる。
音楽もいい。
寝る前にやると耳から音楽が離れなくなって危険だ。

これは間違い無く今年のNo.1ゲームです。
つーか、ここから何年もプレイされるし、もう既に出てるけど山のようにコピーゲームが出来るだろう。かつてのテトリスの様に。

ゲーム史に残る神ゲーだと思う。

あの香取慎吾も沼にハマりつつあるようだ。
 


現時点での俺の最高点は3168点。
猛者達に比べたら大した事ないけど、必死でやりましたw