シルバーウィーク前半の三連休は台風でどこにも行けず、家に立て籠っていた。
俺はここ暫く忙しかったので、徹底的に骨休みすることに。
かといってすぐに暇になるのが人間で、「じゃあゲームでもやりますかね」となりました。

俺はNintendo Switchを起動し、体験版を漁ってみた。
「お!ピクミン3があるじゃねえか!」
というわけで、ピクミン3を迷わずダウンロード。

と、ここで俺のピクミン歴を説明↓

【ピクミン1】
20年くらい前、ファミ通の激推しだったピクミン1。
宮本茂さんの紹介記事に絆され、購入。
やってみたら、最初は全然うまくいかない。
しかし、何周かするうちに段取りが良くなっていく自分に気づく。
段取りという社会で非常に役立つスキルを楽しく養える素晴らしいゲームだった。
俺は1年くらいどハマりした。

【ピクミン2】
17年前くらいにプレイ。
前作にハマった俺は発売日に購入。
しかし、ダンジョン探索は毎回ダンジョンの形が変わるし、ゲームボリュームも凄まじくてしんどい。
特にラスボスのヘラクレスオオヨロヒグモは地獄。

40~50分の死闘の末、手持ちの精鋭ピクミンを大幅に減らし、何度も諦めかけながら倒したが、俺は真っ白な灰になっていた。
2周目はプレイせず。


そして、今回のピクミン3だ。
右スティックでピクミンを操作できなくなったのは残念だけど、ロックオンと突撃が機能追加されたのでこれでなんとかカバーすることに。

ストーリーモードはヌルくて良い感じ。
そうだよ、ヌルいタスクで探索したいんだよ!こういうので良いんだよ!
俺はこの時点で製品版を購入。
ピクミン4発売発表があったせいか、30%OFFだった。ラッキー🎰

そして、ミッションモードにハマる。
これは面白い!
制限時間内にマップをどこまで攻められるかを競うモードなんだけど、制限時間を越えても居残りで探索できる。
これが良い!

ノンビリ探索して「次はああしよう、こうしよう」と段取りを考えて再挑戦を繰り返す。
リプレイの度に洗練される段取り。
アイディアが降ってくる瞬間、アイディアを実行する瞬間は非常に気持ち良い。
制限時間7分という時間も絶妙で、つい繰り返してしまう。

社員育成とか、入社試験に採用してもいいんじゃないか?これ。
仕事がデキる奴、デキない奴が浮き彫りになるぞ?

そんな会社の未来はきっと明るい🔆